ハイパーミーティングのステージは三菱アウトランダーPHEVの電気で動いていた!

キャンギャルオンステージやドライバーズトークショーなど華やかなイベントが繰り広げられたハイパーミーティングのステージ。

104

 ステージの横ではJ-GIRLS @ HYPER MEETINGによるポップコーンの実演試食なども行われていたのですが

101

このポップコーン、実は三菱アウトランダーPHEVのバッテリーで動かした電子レンジで調理していたのです。

102 103

しかし、三菱アウトランダーPHEVの実力はそんなものではありませんでした。

106

ステージイベントなどで使うステージ車は普通、音響スピーカーを鳴らすためのアンプ用に発電機を用意するか、もしくはステージ車自体のエンジンで発電しているものなのですが、今回のハイパーミーティングのステージ車はエンジンを止めていますし、発電機も見当たりません。

105 107

あるのは床下に電源ケーブルのリールドラムがあるだけ。その電源ケーブルを辿って行くと三菱アウトランダーPHEVの車内に入り込んでいます。

108 109

ガムテープでドアに目貼りがしてあるので反対側のドアを開けてみると、なんとケーブルは車内にあるコンセントに刺さっているではありませんか!

111

このステージの音響設備、実は三菱アウトランダーPHEVの走行用バッテリーで動かしていたのです。

110

 恐るべしプラグインハイブリッドの実力!

(写真・文:松永和浩) 

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる