イケヤフォーミュラが画期的な変速機を開発【東京モーターショー2013】

オリジナルの車両を展示したイケヤフォーミュラですが、じつはその前に、注目すべき機構を開発していました。展示車両にももちろん搭載されています。東京モーターショー2日目には、池谷社長がその機構の紹介を行いました。

 IKEYA_TMS_TM01

その機構とは、「シームレストランスミッション」です。シフトアップ時に、独自のアクチュエーターを使ってクラッチの動きとギヤチェンジの動きを連動させ、トルクの途切れなく変速することを可能にした機構です。

IKEYA_TMS_TM02 

この機構には7つのメリットがあるそうです。

1.トルコンATなどより伝導効率がいいため、燃料消費量が少なく、二酸化炭素の排出量も少ない。

2.機構が比較的シンプルなので、ATなどよりも生産コストが安い。

3.マニュアルトランスミッションとほぼ同等の小型軽量

4.ツインクラッチではなくシングルクラッチで実現できる。

5.クラッチとシフトチェンジの操作をモーターにするか手動にするかは、クルマの性格によって選択できる。

6.ほとんど現行の生産設備のまま生産できる。

7.変速時のトルク切れがないため、乗り心地がよく、燃費もいい。

 ギヤはシンクロ付きではなく、ドッグギヤを使っています。そのギヤのあいだを行き来するハブのガイドとなるミゾの形状に工夫をして、回転差を利用して抜くんだとか。従来の市販車のギヤボックスを使いつつ、この機構を組み込むことも可能です。

 IKEYA_TMS_TM03

下の画像が、クラッチとギヤチェンジの操作を連動させるアクチュエーター。自動変速の際は、これをモーターで動かすそうです。これが製品化されれば、素早くしかも変速ショックのない魅力的なトランスミッションが安価に実現しそうです。

 IKEYA_TMS_TM04

また、イケヤフォーミュラのブースではそのほかにもオリジナルのLSDや車高調整式ダンパーも展示されていました。

 IKEYA_TMS_TM05

IKEYA_TMS_TM06

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる