ひと味違ったモーターショーの楽しみ【東京モーターショー】

今年の「The 42nd 東京モーターショー」に、僕はほぼ皆勤賞のように通っています。なぜなら、僕も所属するAJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)がショーを盛り上げるために、会を挙げて協力しているからです。

まず前半となる12月2日から6日には「プロの運転による乗用車試乗会」があり、AJAJのメンバーが試乗車のドライバーを担当しました。国内外20ブランドの自動車メーカーが36台の試乗車を用意。クルマは「SLS AMG」や「ポルシェ911ターボ」などのハイパフォーマンスカーから、「日産リーフ」や「i-MiEV」などのEV、発表されたばかりの新型「スバル・インプレッサ」など話題のクルマばかり。

そのクルマでもって、会場内に設定された特設コースを来場者を横に乗せて走るのです。1回の試乗は1分弱でしたが、その分、たくさんの方に体験をしてもらうことができました。結果、5日間で累計5000組の方に同乗していただきました。たぶん、人数だと1万人くらいは乗っているんではないでしょうか。なんでもギネス級の数らしいですよ。

当日受付による無料試乗で、ハイパフォーマンスカーの加速やEVの走り、新型モデルの特徴などを感じていただき、みなさん本当に喜んでいただけたと思います。

また、後半となる12月5日から9日は「自動車ジャーナリスト(AJAJ)と巡る東京モーターショー」というガイドツアーを実施。こちらは事前登録の有料ツアーです。前売り券プラス700円という価格で、5日間で計1000組を販売。前売りのみの販売でしたが、ほぼ売り切れになりました。

1組10名2時間のツアーに対して、AJAJのメンバーが1~3名がアテンドします。ガイドするメンバーによって、「話題のクルマを中心に」「コンセプトカー中心」「スポーツカー中心」「エコカー中心」のように内容が異なっているのがユニークなところ。

メンバーそれぞれが持っている独自の情報が聞けるということで、かなり個性豊かな内容が楽しめたはず。また、AJAJメンバーのコネクションを使って、自動車メーカーの広報さんにお願いして、ガイドツアー参加者だけのプレゼントも用意しました。たとえば、展示車のあるステージに上がって間近でショーカーを撮影できたり…なんてことですね。これも大いに喜んでいただけました。

今回のモーターショーにおけるAJAJ関連のイベントは終了してしまいましたが、2年後となる次回のモーターショーでも、同じようなイベントが実施されると思います。ひと味違ったモーターショーを楽しみたいという方にオススメしたいと思いますよ。

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)のサイトはこちら>>http://www.ajaj.gr.jp/

<鈴木ケンイチ>