マツダ・プレマシーがマイナーチェンジでSKYACTIVを搭載

マツダがスライドドア・ミニバンの「プレマシー」をマイナーチェンジ。高効率直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」と高効率6速オートマチックトランスミッション「SKYACTIV-DRIVE」という「SKYACTIV技術」を2WD車の主力グレードに搭載しました。

このパワートレイン系へのSKYACTIV技術搭載により、ガソリンエンジンの「2.0リッター級ミニバンとしては最優秀となる16.2km/LのJC08モード燃費を実現しています。また省燃費性能を考慮した新開発15インチタイヤも採用しているということです。

新設定された最上級グレード「20S-SKYACTIV Lパッケージ」には、ハーフレザーシートやピアノブラックのセンターパネル、高輝度塗装を施した17インチアルミホイールなどを装備しているのが特徴です。

また、「SKYACTIV」搭載グレードには、TFTカラー液晶を採用した「SKYACTIV」専用メーターを設定することで、従来車との差別化をはかっています。そのほか、「SKYACTIV」搭載グレードおよび4WD車には電動スライドドアを標準装備しているということです。

メーカー希望小売価格はSKYACTIV搭載グレードが1,953,000円〜2,352,000円。従来からの直噴エンジンを搭載したベーシックグレードが1,799,000円、4WDが2,100,000円〜2,352,000円。SKYACTIV搭載グレードはエコカー減税対象となっています。なおボディカラーは、「ラディアントエボニーマイカ」など既存の5色に加え、新たに「ジールレッドマイカ」、「ジェットブラックマイカ」、「メテオグレーマイカ」の3色を採用してるということです。

 

また、日産へのSKYACTIV技術供与も噂されていましたが、プレマシーをベースとした「ラフェスタハイウェイスター」をOEM供給している関係を考えると、いよいよ現実味を帯びてきたといえそうです。 

(山本晋也)

 

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる