北海道・日本最北の道の駅『わっかない』【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『わっかない』(稚内駅)

道の駅『わっかない』
住所:北海道稚内市開運2-1
電話:0162-29-0277
駐車場:普通車88台/大型11台/身障者2台(大型車11台とありますが、どこだかわかりませんでした。砂利の駐車場のことかも?) 

今年5月3日にオープンしたばかりの日本最北の道の駅。JR稚内駅と共用で、鉄道駅・道の駅・バスターミナル・みなとオアシスを併設しているのは全国でもここだけです。

宗谷本線の終点、日本最北端の駅として鉄道ファンにも人気を博した稚内駅周辺は、すっかり再開発されて見違えるようになりました!

駅ビル内に、『キタカラセレクト』(カフェ・食堂・土産店)や観光案内所、コンビニ(セイコーマート)、映画館『T・ジョイ稚内』、キッズルームなどがあり旅行者や観光客だけでなく地元の利用者も多く賑わいを見せています。

稚内 中央公園

砂利の駐車場前には中央公園、道向かいには北海道遺産・北防波堤ドームとイベント広場・ドーム公園があり、よくバイク/自転車/徒歩の旅人が交流しているのを見かけます。

また、約500mほど東にはハートランドフェリーターミナルがあり、すぐそばの『稚内ポートサービスセンター』は目立たないもののコインランドリーやコインシャワーを完備しているので旅人の間では知る人ぞ知る施設。とっても綺麗で清潔、休憩所には漫画本や無料のお水・お茶があるなどサービスも充実しています。

観光名所も数多く、氷雪の門・開基百年記念塔・九人の乙女の碑・稚内森林公園キャンプ場(無料)などを擁する広大な稚内公園まで約1〜2km、ノシャップ岬・ノシャップ寒流水族館まで約4km。

日帰り入浴には、道の駅から約1kmほど東に位置する副港市場に併設の『港のゆ』や、ノシャップ岬をぐるっと回った6kmほど西に『稚内温泉 童夢』があります。 

余談ですが副港市場は新鮮魚介類や海産物のお土産/お食事処のほか、昔の稚内の町並みを再現した横丁・ギャラリー、日本最北端のコミュニティー放送局『FMわっぴ〜』、松坂大輔スタジアムなどが入った複合施設で、観光スポットにもなっています。

ふわとろ生チーズケーキドーナツ

稚内のご当地スィーツとしてちまたで話題の『ふわとろ生チーズケーキドーナツ』はキタカラカフェの手作りで、ちょっぴり可愛らしいサイズで1個250円、左は黒ゴマで右はブルーベリーです。うっかりソースが溶けかかってしまいました(^_^;

その名が示す通り、しっとり感がありつつもフワフワで口溶けまろやか! カスタード風味が強くチーズのにおいはあんまりしないので、チーズが苦手な方でもきっと大丈夫だと思います。ほかに熊笹ホワイトチョコ/チョコレートのフレーバーもありました。

ご当地グルメとしては外せない、ラーメン好きに人気の『たからや』も駅前ロータリーの横にリニューアルオープンしていますよ。

■道の駅『わっかない』(北海道「北の道の駅」)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/114/each.htm

■キタカラ KITAcolor(公式サイト)
http://www.kitacolor.com/

■副港市場(公式サイト)
http://www.wakkanai-fukukou.com/

■稚内温泉 童夢(公式サイト)
http://www.w-shinko.co.jp/domu/index.php

■稚内観光協会ホームページ
http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる