人生初バースト【車中泊女子の全国縦断記】

水回りの修理

毎度お世話になります、青森県弘前市の『弥生モーター商会』さんで水道の蛇口を交換していただきました。これは、先月『モービルトラベラー』さんで修理してもらった続きです。 

蛇口は『モービルトラベラー』さんが予め調べて取り寄せてくれたものを、『弥生モーター商会』さんに転送していただきました。

あの時は水道モーター(ポンプ)だけ交換すればいいと思っていたのですが、蛇口のほか水道管も破損しており、応急処置だけしていただきました。我が家@Rocky21はカナダ製なのでホームセンターなどで手に入る一般家庭用の部品だとぴったり合わないから、今後も水漏れする可能性がなきにしもあらず…。ということで、自身もキャンピングカー乗りである社長が持っていた純正品に取り替えていただきました。 何から何までお世話になります!

これで心置きなく水道が使える!と喜んだのもつかの間…社長がタイヤを見てビックリ。
「まだこれ使ってるの!?」
言われて気がついた。

昨年、前のタイヤ(前輪2本)の溝が減ってて危ないからってスペアに履き替えて、もう1本は工場にあった古タイヤをくれたんだった!
「熊本に帰ったら交換するんだよ」って言われてたんだった!
すっかり忘れてた! 

まぁ、これから北海道に渡るから高速道にも乗らないし、そんなにスピード出すこともないだろうし、9月に戻ってから交換しようということに。正直、修理費が嵩んだことも手伝って、ちょービンボーなんです(T_T)

で、いつもの停泊地へ向けて出発。だいたい12~13kmくらいでしょうか、もうすぐ着くな〜というところで、

バンッΣ(・x・)

バーストしました。

人生、初バースト。タイヤの話をしたばかりでなんというタイミング。神様は聞いていた…。
右折するために右車線に入って減速していたのが幸いしたのか? ハンドルを取られることもなくスムーズに停車、すぐハザード。
助手席に座っていた愛犬も気づかなかったくらい、何の衝撃もなかったです。本当に不幸中の幸いでした。

タイヤ交換

しかも、目の前の青森スバルの方々が交通整理?してくれて「ウチに入っていいですよ」って誘導してくれました。ホロリ(T_T、)

なんて優しいんだ、スバルのお店。このご恩は忘れません。

そして社長にヘルプコール!

「バーストしました!」「うそ!?」もう笑うしかないよ!アハハハハ。

すぐに駆けつけてくれて、一旦スペアタイヤに履き替え、停泊地まで移動して待機。新しいタイヤがすぐ手に入るか調べてもらったら、運良く翌日には届くと判りホっとしました。

開けて翌日。またいそいそと『弥生モーター商会』へ舞い戻り「ただいま~」(笑)
てきぱきとタイヤ交換完了。このタイヤ2本分の勉強代は痛い! 

でも足回りは大事ですからね。身に染みました。

■モービルトラベラー 公式サイト
http://www.can-baco.co.jp/

■弥生モーター商会 公式サイト
http://yayoimoter.sharepoint.com/

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる