ブレーキの差が真剣に悩むポイント、16インチ対17インチ【スバルBRZ初試乗】

サーキット走行で試乗したグレードはRですが、オプションの17インチパッケージ装着でした。ここに気づくのがチョット遅かった。16インチ仕様に乗っていないじゃなイカ!

スバルBRZはグレードによってタイヤ、ホイールの組み合わせが違います。モータースポーツベースのRAは16インチスチールホイールとヨコハマdb、売れ筋のRは16インチアルミホイールとヨコハマdb。そして上級グレードのSは17インチアルミホイールとミシュラン プライマシーHP。

こちらがRに装着の16インチ。

そしてこちらがRの17インチパッケージとSに装着の17インチ。

なんだ、ミシュランとヨコハマの違いだけじゃん、という方はチョット待ったぁっ!それぐらいで筆者が後悔するわけが無い。16インチと17インチではフロントのブレーキが違うのですよ。キャリパーは共通らしいのですがローターが1インチ違う。1インチと言えば2.54cmですよ。そしてブレーキパッドも違う。これを試せなかったのは大きな後悔です。

少なくとも17インチのブレーキはかなりいいタッチです。片持ちスライド式のキャリパーとはいえ、2ポッドなので面圧高そう。ブレーキを引きずりながらターンインとかしても、ブレーキをかけすぎないし効きが抜けることも無い。踏力調整しやすいし、ABSを効かせない程度にハードに踏んでもガッツリ減速します。

この手応えが16インチにあるのかどうか、ここを検証できなかったのは残念。

どうせインチアップしちゃうから、と言って16インチモデルを選ぶとしても、ブレーキに差があると真剣に悩むポイントになりますよね。RAとRに17インチスチールホイール仕様とかあると選択肢が拡がりそうなんだけどなぁ。

(北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる