三菱iMiEVをヤマダ電機で買うと、「補助金」+「エコカー減税」+「ヤマダポイント」を総取り?

ヤマダ電機ヨドバシカメラビックカメラ……家電量販店には独自のポイント制度があるので、買い物をするときに「ポイントカード」は手放せませんよね。なんといっても10%ポイント還元が基本で、商品によっては15%、20%、そして交渉によっては25%、27%ポイント還元ということもあります。

こうした家電量販店のポイントとは別に、2009年と2010年は「エコポイント」が社会的な話題となり、エアコンやテレビ、冷蔵庫の買い替え需要を掘り起こしました。とくにテレビは凄かったですよね!!

クルマも「エコカー補助金」と「エコカー減税」が組み合わせによってお得感が増し、プリウスインサイトなど、ちょっと高いエコカーが手頃になって売れまくりでした。

そこで注目したいのは100%電気自動車の三菱iMiEVです。だって、ヤマダ電機で発売されたのですから、ポイントに期待しちゃいますよね?

ということで、12月1日からiMiEVを東京都、神奈川県、埼玉県の17店舗で発売したヤマダ電機のチラシに掲載されていたフリーダイヤル(=オール電化コールセンター)に思い切って電話してみました。

クリッカー「恐れ入ります。iMiEVを買ったら、補助金以外に、ヤマダポイントは付きますか?」

ヤマダ電機「あいにくクルマにはポイントが付かないんですよ」

クリッカー「そこをなんとか〜」

ヤマダ電機「すみません、付かないんです」

クリッカー「では、お店で交渉してみます。ところで、iMiEVを展示している店舗はありますか?」

ヤマダ電機「現在、横浜泉店においてあります。現在はこちらだけですけど」

クリッカー「どうもありがとうございました」

(12月19日収録)

 

ということで、改めて横浜泉店のチラシを見てみると、12月18・19日に試乗会を開催していました。なるほどですね。

魅惑のポイントがつかないのはとっても残念ですが、ディーラー以外でクルマが買える時代の到来を喜びたいところです。

アフターメンテナンスはヤマダ電機の店舗設備では難しいと思うので(スペースはあるけど)、鄰接する三菱系のディーラーや整備工場との協業になりそうですね。

あっ、家電買うとポイントで付けられる「延長保証サービス」はiMiEVに付けられるのでしょうか? 5年、10年の保証は魅力ですけど。

なんかムリっぽい気がしますが、今度調べてみようっと!!

南風よしお clicccar編集部