BMW「1シリーズ」がフルモデルチェンジ級のデザイン変更へ。スペック情報も入手

■引き続きFFを採用、パワートレインは向上も

これまでBMW謎の「1シリーズ」プロトタイプを捉えてきましたが、その正体がついに見えてきました。

BMW 1シリーズ M135i
BMW 1シリーズ M135i

最大の注目だったのは、このプロトタイプがフルモデルチェンジ版なのか、大幅改良モデルなのかという点でした。

以前「2024年7月に内部モデルコードをF40からF70に変更する」と書かれた公式ドキュメントを入手。

これによりフルモデルチェンジ説が囁かれていましたが、どうやらBMWは現在、非常に多くの新型・改良型を開発しており、アップデートする車両に新しいモデルコードが必要だと考えていたようです。

BMW 1シリーズ M135i
BMW 1シリーズ M135i

現行型1シリーズは、前輪駆動「FAAR」プラットフォームに切り替え2019年に登場。この改良型では、引き続きFFを採用しますが、パワートレインが向上する可能性があります。

捉えたプロトタイプは、フロントバンパー下部の大きな台形エアインテークを特徴としており、その両サイドには三角形の開口部が配置されています。ヘッドライトは、新設計されたアウトラインこそ量産デザインですが、その内部LEDデイタイムランニングライトは明らかになっていません。

側面では、フラッシュドアハンドルではない、従来のドアハンドルと、現行型と同じ給油口もみられ、現行1シリーズをベースにしている様子がうかがえます。

足まわりには高性能ブレーキシステムと大径ホイール、後部にはクワッドエキゾーストパイプを装備していることからも、このプロトタイプが高性能「M135i」(新車名M140iの可能性も)と思われます。

前述した流出ドキュメントには、「116i」とグレード名が書かれていたことから、「2シリーズアクティブツアラー」の「216i」を踏襲。最高出力122psと最大トルク230Nmを発生する1.5リットル直列3気筒ターボチャージャーエンジンを搭載する「116i」がベースモデルとなると見られています。

BMW 1シリーズ M135i
BMW 1シリーズ M135i

そして、この高性能モデル「M135i」には2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンの搭載が予想され、最高出力は302psから315psまで向上する可能性があるといいます。

キャビン内では、ダッシュボード、ステアリングホイール、運転席側のドアカード、センターコンソール、シートの一部を黒い布地で覆い、新設計されたディテールを完全にカモフラージュしていることから、ダッシュボードとインストルメントパネルを新設計することを示唆しています。

またギアセレクター用の小さなスイッチと、カップホルダーの近くに2つの充電ポートがあることがわかっています。

BMWが、この超大幅改良型1シリーズをいつ発表するか不明ですが、今年も終わりに近づいており、このカモフラージュの状態からも2024年前半になると予想されます。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる