免許不用の電動キックボードに新型モデル「V-Lite」が登場。日本最小・最軽量でチョイ乗りが楽

■アルミボディのスタイリッシュなモデル

2023年7月1日に施行された改正道路交通法により新設された「特定⼩型原動機付⾃転⾞(以下、特定⼩型原付)」に対応する電動キックボードは16歳以上であれば免許不用。また、ヘルメット着用は任意(努力義務)となったことで、話題となっています。

重さ14kgと超軽量なV-Lite
重さ14kgと超軽量なV-Lite

そんな中、電動キックボードのブランド「VERACITY」を運営するSMZは、特定⼩型原付モデルの「V-Lite」を発表しました。

同社が、日本最小/最軽量クラスと謳うこのモデルは、重量わずか14kgを実現。アルミボディを使ったコンパクトな車体は、ファッショナブルなデザインも採用し、街中などでチョイ乗りするのに最適な仕様となっています。

●200台限定で特別価格の先行予約を受け付け中

V-Liteの主な特徴は、まず、長さ101.5cm×幅52.5cm×高さ115cmというコンパクトな車体を採用していること。アルミニウム合金と樹脂を使った車体は重さ14kg。軽くて小さいサイズ感により、街中でチョイ乗りするのに最適な仕様となっています。

折りたためば、高さを46.5cmと低くできる
折りたためば、高さを46.5cmと低くできる

ちなみにこのモデルは折りたたむこともでき、その場合は高さを46.5cmにすることが可能。よりコンパクトになることで、クルマの荷室などに積んで出先での移動手段に使うなどの用途にも使えます。

走行用モーターには36V/350Wタイプを採用。最高速度は特定⼩型原付の規定により20km/hまで。

新法規では、モーターなどを制御することで速度を6km/h以下に制限すれば、歩道や路肩(自転車走行可の道路に限る)も走ることが可能となります。その場合、これも法律で新設された「特例特定小型原動機付自転車(以下、特例特定小型原付)」に該当しますが、このモデルでは、これらの両方に対応しています。

バッテリーは36V/10.5Ahタイプを採用し、脱着が可能
バッテリーは36V/10.5Ahタイプを採用し、脱着が可能

つまり、V-Liteでは、車道や自転車道などを走行する20km/hモード、歩道などを走行する6km/hモードといった2つの設定が可能。走行する場所や状況に応じ使い分けることができます。

バッテリーは36V/10.5Ahタイプを採用し、脱着が可能なので自宅などどんな場所でも充電が可能です。航続距離は30kmを実現。積載能力は100kgとなっています。

当然ながら、特定小型原付および特例特定小型原付に必要な保安部品も装備。走行中の速度を周囲に知らせるための最高速度表示灯やウインカー、ブレーキランプやヘッドライトなどを搭載しています。

価格(税込)は12万9800円ですが、現在、200台限定の特別価格11万9800円で先行予約を受け付け中(商品デリバリー予定は2023年10月頃)。気になる人は、同社の公式販売サイトをチェックしてみて下さい。

(文:平塚直樹

【関連リンク】

V-Lite公式販売サイト
https://veracity-ev.jp/products/v-lite

この記事の著者

平塚 直樹 近影

平塚 直樹

自動車系の出版社3社を渡り歩き、流れ流れて今に至る「漂流」系フリーライター。実は、クリッカー運営母体の三栄にも在籍経験があり、10年前のクリッカー「創刊」時は、ちょっとエロい(?)カスタムカー雑誌の編集長をやっておりました。
現在は、WEBメディアをメインに紙媒体を少々、車選びやお役立ち情報、自動運転などの最新テクノロジーなどを中心に執筆しています。元々好きなバイクや最近気になるドローンなどにも進出中!
続きを見る
閉じる