「予備車検」「新規車検」「継続車検」「構造等変更車検」の違いって何? 車検業者の種類も調べてみた

■車検を受けないと罰則がある

25107881_m
安全に走れるように車を整備

クルマを安全に乗るために受けなければいけない車検は、正式には「自動車検査登録制度」と呼ばれ、有効期限が切れたクルマは公道を走ることができません。

期限が切れたまま公道を走ってしまうと、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられ、交通違反にも該当するため、違反点数6点に加えて30日間の免停処分を受けることになります。

そんな車検には4つの種類があり、検査を受ける目的やタイミングが異なります。何のためにどのような車検を受ける必要があるのか、把握しておきましょう。

●車検には目的別に4つの種類がある

安全に走行できるよう、さまざまな検査がある。
安全に走行できるよう、さまざまな検査がある

車検には「予備車検」「新規車検」「継続車検」「構造等変更車検」の4つがあり、それぞれ異なった目的を持ちます。

・予備検査
予備検査は、ナンバープレートが交付されていないクルマにおこなう検査のことです。クルマの使用者が決まる前に実施しておいて、車検をスムーズに通過させる、車検を通ることができるクルマとして信頼度を上げる、などの目的があります。

・新規検査
新規検査は、クルマを新しく登録するときにおこなう検査のことです。新車の場合は、購入先の店舗が納品前に代理でおこなっており、一度抹消登録した中古車の場合は、新規検査を受けることで新たにナンバープレートが交付され、公道を走ることができるようになります。

・継続検査
継続検査は、車検の有効期限が切れた後も引き続きクルマを使用できるようにするために受ける検査です。車検の満了日の1ヶ月前から受けることができ、この期間内に車検を通ることで、有効期限を満了日の翌日から2年間延ばすことができます。

・構造等変更検査
構造等変更検査とは、クルマの長さや高さ、幅、形状、最大積載量、乗車定員など、車検証に記載されている情報に変更があった場合、再度受ける検査です。

●特徴を知って適した車検業者を選ぼう

車検にかかる費用は、業者によってさまざま
車検にかかる費用は、業者によってさまざま

車検を受ける方法は主に5つあります。それぞれの受け方によって、費用の違いや手軽さ、信頼感など異なった特徴があります。

・ディーラー
一般的に整備内容や保証が充実している傾向があります。ただし、クルマはいったんディーラーが預かることになるため、自分のクルマに乗ることができない期間ができてしまいます。そのため、代車が用意されているかあらかじめ確認しておくと安心です。

クルマにこだわりがあるなら、部品交換の際に純正パーツを使用してくれるディーラーを選ぶのがおすすめです。もし不手際が起きても、しっかり補償してくれ、安心感があります。

・車検専門店
車検に通る整備を短時間で安くおこなう傾向があり、車検の期限が迫っている人や費用を抑えたい人におすすめです。車検は当日中に完了することが多く、代車を用意する必要がないことがほとんどです。

・ガソリンスタンド
ガソリンスタンドの場合、給油のついでに、見積もりや車検の予約などができ、手軽に利用できます。ただし、ディーラーと同様に車検を受ける際にクルマを預けるため、乗ることができない期間があることが多いようです。

・整備工場
クルマを預けた当日中に車検が完了する整備工場は、店内で数時間過ごすことになるため、時間をうまく使えるか、リラックスして過ごせるか、などを確認するとよいでしょう。整備工場によっては、キッズスペースやフリードリンクなどが用意されているところもあります。

・ユーザー車検
ユーザー車検とは、自分で事前の点検整備をおこない、車検場にクルマを持ち込むものです。クルマの専門知識がない人には難しく感じられますが、事前の点検整備や車検手続きなど、自分でおこなうこともあるため、費用を抑えられます。ただし、車検場は平日しか利用できないことが多くなっています。

●費用や手軽さなど、重視したいことを決めよう

車検費用を抑えたい人は、複数の業者から見積もりをとり、比較するのがおすすめです。費用の安さのほか、簡単に車検を済ますことができる手軽さや、車検中に代車が用意されているかなど、複数の要素から総合的に判断して依頼する業者を決めたいですね。

(鈴木 僚太[ピーコックブルー])

【関連記事】

スピード違反の取り締まり方法と種類を調べてみた!「ネズミ捕り」「赤キップ」って何?
https://clicccar.com/2023/04/06/1272978/

ノンアルビールでも飲酒運転になる?酒気帯びや飲酒になる可能性を調べてみた
https://clicccar.com/2023/04/05/1267291/

パトカーや白バイだけじゃない!なかなか見られないレアな警察車両を調べてみた
https://clicccar.com/2023/04/04/1272949/

クルマの寿命はどのくらい? 目安となる走行距離と使用年数と買い替えタイミング
https://clicccar.com/2023/04/03/1272349/

まだまだ高いガソリン価格! 少しでも安く入れるコツを公開、割高スタンドにも注意
https://clicccar.com/2023/03/14/1267652/