ファンがそれを求めていた。BMW「M」マニュアルは2030年まで継続へ

■M2、M3、M4などで提供しているMTは、2030年までは存続

BMWは、2030年までマニュアルトランスミッションを存続させることが濃厚であることがわかりました。

新型BMW M2の6速MT
新型BMW M2の6速MT

同社は2022年10月12日、高性能2ドアスポーツ「M2」新型を発表しましたが、オプションで6速マニュアルトランスミッションが提供されたことにファンは熱狂していることでしょう。

先日、南アフリカのキャラミ・グランプリサーキットで開催されたBMW Mフェスティバルにて、メディアがこんな質問を投げかけました。

「電動パワートレインに切り替わった場合、パフォーマンス部門内ではマニュアルトランスミッションの将来はあると考えているのか」

この問いに対し、Mのボスであるフランク・ヴァン・ミール氏は、「今後何十年もマニュアルトランスミッションが生き残ることはありません。しかし、M2、M3、M4などで提供しているMTは、2030年までは存続する予定です」と答えたようです。

新型BMW M2のリヤビュー
新型BMW M2のリヤビュー

これには、さまざまな自動車メーカーに、マニュアルトランスミッションを保持するよう求める、オンラインの嘆願書がファンから届いているという事情が影響しているようです。

販売担当副社長であるティモ・レッシュ氏は、エンジニアが「オートマチックの方が速いのに、なぜマニュアルトランスミッションが必要なのか」と尋ねた所、「ファンがそれを求めていた」と答えたといいます。しかし、BMWの幹部にマニュアルトランスミッションの承認を求めるのは簡単なことではなかったようで、数年間の時間を要したといいます。

フルエレクトリック化にともない、いずれ消滅するマニュアルギアですが、BMWはEVにおける新たな「駆け抜ける歓び」を模索しているに違いありません。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる