新型コロナウィルスの影響か?SUVの人気モデル旧型ハリアー中古車相場がモデルチェンジ前に大変化!【中古車】

■安定傾向から一転してわずか2カ月で平均価格で10万円以上の値落ち

2020年4月13日、国産SUVの中でも抜群のブランド力を誇る人気モデル、トヨタハリアーが約6年半振りにフルモデルチェンジを行いました。

ハリアー外観02
新型ハリアーのフロントスタイル

新型ハリアーはクルマの骨格となるプラットフォームにTNGAプラットフォーム(GA-K)を採用し、ボディの高剛性化・低重心化を実現。ワイド&ローの外観デザインは流麗なクーペフォルムを採用しました。搭載されているパワートレインは先代に設定されていたターボエンジンは廃止され、高熱効率の2.5L直4ダイナミックフォースエンジン+モーターのハイブリッド。そして2L直4ダイナミックフォースエンジンの2種類。駆動方式は全車に2WD(FF)と4WDが用意されています。

ハリアー外観03
旧型ハリアーのフロントスタイル

フルモデルチェンジを行うと、活発に動くのが中古車相場。そこで、早速旧型となったハリアーの中古車事情を調べてみました。現在、旧型ハリアーの中古車の流通台数は約2790台。2020年1月の時点では約2900台あったので、緩やかな減少傾向となっています。

ハリアー外観04
旧型ハリアーのリアスタイル

流通している中古車の走行距離は3カ月前の時点が約2万9000kmで、今月もほぼ同じ約2万9000kmと横這いで推移しています。そして注目は平均価格の推移です。3カ月前の2020年1月の時点では約273万円でした。その後2月の中旬までは横這いで推移していたのですが、コロナウィルスの感染が拡大した3月上旬から値落ち傾向となり現在は約260万円まで値落ちしています。

通常、3月は1年を通じて中古車が最も売れる大需要期。ハリアーほどの人気車ならば、最低でも横這いで値上がりしていても不思議ではないのですが、わずか2カ月で13万円の値落ちを記録しています。

ハリアー内装01
旧型ハリアーのインパネ

1年前の2019年5月時点の平均価格が約275.9万円でしたから、多少の上げ下げはあったものの2020年1月までわずか2万円の値落ちで収まっていたのにも関わらず、3月から4月にかけて13万円の値落ちはハリアーとしては暴落とも言える値落ちとなっています。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる