テスラ・サイバートラックの発表会のようにウインドウを割るのは簡単じゃなかった!?【動画】

ウインドウは割れるか?05

■鉄球を投げつけたら割れても当然?

昨年秋、テスラ・サイバートラックの発表会で割れないことをアピールしたかった防弾ガラスが、鉄球で簡単にヒビ割れてしまった事件はご存じのかたも多いでしょう。

あれを見て「普通のウインドウだったらそんなもんでしょ」と思われたかたも多いと思います。果たしてそうでしょうか?

じつは私は交通安全関係のイベント取材で、自動車のサイドウインドウ(外して地面に置いた状態)をハンマーで思いっきり叩いてみた経験があります。割れませんでした。けっこう衝撃的な体験でした。

自動車のウインドウって、普通のクギを打つようハンマーでぶっ叩いても割れないんです。意外と弾力があって、なんか「びよん!」ってしなって吸収しちゃうんです。キズすらほとんどつかなかった記憶があります。

ウインドウは割れるか?
こんなハンマーでぶっ叩いてもウインドウは割れません。

で、テスラ・サイバートラックのように、鉄球を投げたら自動車のウインドウは割れてしまうのかを実験したひとがいます。

どうも、もともとはウインドウガラスやフィルムを専門としていた業者さんのYouTubeチャンネルのようです。ふつうのVWゴルフを使って、いろんな方法で窓を割ろうとします。

ウインドウは割れるか02
直径50mmの鉄球。テスラの発表会で使ったものに近いのではないでしょうか?

重さ500gの鉄球とか、重さ1.25kgのハンマーとか、いろいろ試して、ある方法で割れてしまうのですが、そこはウインドウ業者さん、このままでは終わりません。

ウインドウは割れるか03
ウィンドウってフィルムで強化できるんです。

VWのノーマルウインドウの両面にフィルムを張ります。金属が配合されたスモークフィルムと、セーフティ・フィルムみたいな感じのもののようです。すると、スゲー! さっきの方法を試しても、こんどはウインドウが割れません。さぁ、その一連の実験は下の動画でどうぞ。

じゃあ、フィルムで強化されたこのウインドウはどこまで耐えられるのでしょうか? 実験は次の動画につづきます。続きの動画は次のページで。

『動画』の最新記事
ハマーH1と綱引き03
1台でダメなら…3台いれば、ハマーH1に勝てるのか!?【動画】
射出座席
圧縮空気、ガソリン、水素、エアバッグの物質…シートを射出するのに最適な材料は?【動画】
EVドラッグスターの最速記録
静かすぎてスゴさがわかりづらい、EVドラッグスターの最速記録【動画】
ガソリンタンク爆発03
クルマを爆発させたい時、満タン、ガス欠、その中間…どれを選ぶ?【動画】
オランダを走るF1
F1マシンで!? アルボンを引き連れてフェルスタッペンがオランダを案内【動画】
この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事