懐かしのレーシングカーが大集合。栄光のマシンたちによるデモランとレースが開催【SUPER GT・DTM交流戦】

ホッケンハイム_クラシックカー_001

●DTM最終戦に集まったオールドレーシングカーたち。

今回のDTM最終戦ではメインレースの他に、フォーミュラ・ルノー・ユーロカップやアウディR8 LMSによるサポートレースが行われていました。そして更に、日本ではなかなか見ることのできない貴重なクラシックカーによるデモランも行われました。

そんな貴重な走行の数々を、どうぞご覧ください。

ホッケンハイム_クラシックカー_002
クレーマーポルシェ
ホッケンハイム_クラシックカー_003
デトマソ
ホッケンハイム_クラシックカー_004
オペルのレーシングカー
ホッケンハイム_クラシックカー_005
古いBMWはかっこいいですよね
ホッケンハイム_クラシックカー_006
BMW

そしてそんな貴重な車たちが、メインレースの終わった日曜の最後のプログラムでガチンコのレースまでやってしまう事に非常に驚いてしまいました。車を車として楽しむ、そしてこういう貴重なレーシングカーたちがいまだにこれだけ現存し、当たり前のようにサーキットを全開で走る事に、ヨーロッパの車文化のレベルの高さというか懐の深さをひしひしと感じました。

ホッケンハイム_クラシックカー_007
日曜の夕方にはガチンコのレースが開催
ホッケンハイム_クラシックカー_008
メカを見ているだけでワクワクします
ホッケンハイム_クラシックカー_009
こういう形で走行中以外は展示されている車もありました
ホッケンハイム_クラシックカー_010
雨のレースでクラッシュしてしまう車が続出。

こういう文化が、世界的な自動車メーカーをいくつも持つ日本でもぜひ浸透してほしいなぁと思った、今回の取材でした。

(H@ty)

『モータースポーツ』の最新記事
2019F1日本GP
さすがF1! 台風前日の鈴鹿サーキット&ドライバーはどんな様子だった?【F1日本GP2019】
トップを走る8号車
2019WEC富士6時間レースを制したTOYOTA GAZOO Racing。実は富士では圧倒的強さを誇っていた。
2019F1日本GP
ドライバーの素顔が分かる?プレスカンファレンスに初潜入してきました【F1日本GP2019】
DTMグリッドガール_000
DTMで魅せた!グリッドガール全車ならぬ全者総覧【SUPER GT・DTM交流戦】
ホッケンハイム雑感_018
現地で感じた自動車大国ドイツの自動車事情と日独交流戦の今後【SUPER GT・DTM交流戦 雑感】
ホッケンハイム_クラシックカー_001
この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事