遅いって言われると傷付く~!元F1レーサー・井出有治も挑戦したジャガー・スマートコーン・チャレンジ【モーターファンフェスタ2019・動画】

・緑? 青??  信号機だったら一緒だってばぁ…紛らわしぃ~(笑)

使用するクルマは、ジャガー初の電気自動車「I-PACE」。バッテリー容量90kWh、400ps/70.9kgmのパワー&トルクを誇ります。デカくて高さもあるSUVですが「けっこう足がしっかりしているのでロール感がないですね!」(井出)。また、アクセルワークは「ダイレクトながらもコントロールがしやすい」(井出)という、今話題のEVカーです。

井出さん、車体を揺らさないよう次々光るコーンを丁寧にクリアしていきます。約1分50秒で終了~! どうでした?

「緑と青ってさぁ、すんごく紛らわしいよね。だってさ、信号機で言えば一緒だもん! 途中で『青だっけ? 緑だっけ?』ってこんがらがっちゃった。緑と黄とか、青と赤とか、イメージ的にかぶらない色じゃないと途中でどっちがどっちか分からなくなっちゃう!」(井出)

その気持ち、よ~く分かります! でもソレってジャガーの狙いなのカモ!?

「青が視界に入っていればいいんだけど、何度かミラーで確認しなきゃ分からないときがあって、1回グル~っと遠回りしちゃった!」(井出)

・タイムも重要なら早く言ってよ~(涙)

「採点のポイントは、加減速を激しくせず車体を揺らさず丁寧に…っていうのを強調していたから、速さは無視してスムーズな運転を一番に心がけたんです。そしたら『あと15秒縮めるといいですね』だって! 職業柄タイムが遅いって言われると傷付くんです~(笑)。だったら多少波形は乱れても、トータル10秒は稼げたのになぁ~。でもね、『ライン取りは素晴らしい、さすがプロ!』って褒められました! でもすでに順位はランク外…ショック!(※最終的には92人中56位!!) リベンジですね!! このI-PACE、FSW GPコースを走らせてみたいです。けっこう面白い走りをしそうですよ!」(井出)

2019年4月から全国で開催されている「THE ART OF PERFORMANCE TOUR Smartcone Challenge 2019」。2019ツアーの優勝者にはスウェーデンの氷結湖の特設コースでアイスドライブを体験できる、Ice Academy(アイスアカデミー)へご招待!という特典付きです。皆さんも井出有治さんの走りを「人身御供!?」として参考にし、スウェーデンへ行こう!

(チャレンジャー:井出 有治/文:永光 やすの/画像:栗原 淳/動画:VIDEO OPTION Channel)

【関連リンク】

JAGUAR『THE ART OF PERFORMANCE TOUR Smartcone Challenge 2019』
https://www.jaguar.co.jp/experience-jaguar/the-art-of-performance-tour/index.html

この記事の著者

永光やすの 近影

永光やすの

「ジェミニZZ/Rに乗る女」としてOPTION誌取材を受けたのをきっかけに、1987年より10年ほど編集部に在籍、Dai稲田の世話役となる。1992年式BNR32 GT-Rを購入後、「OPT女帝やすのGT-R日記」と題しステップアップ~ゴマメも含めレポート。
Rのローン終了後、フリーライターに転向。AMKREAD DRAGオフィシャルレポートや、頭文字D・湾岸MidNight・ナニワトモアレ等、講談社系車漫画のガイドブックを執筆。clicccarでは1981年から続くOPTION誌バックナンバーを紹介する「PlayBack the OPTION」、清水和夫・大井貴之・井出有治さんのアシスト等を担当。
続きを見る
閉じる