地味な対策の積み重ねが基本!? キャンピングカーでの湿気対策【車中泊女子のキャンピングカー生活】

前回の記事、【じめじめ梅雨の到来、キャンピングカーも除湿の基本は換気です】に続いて今回も梅雨のじめじめ対策、キャンピングカーの除湿のお話です。

エアコンを搭載しているキャンピングカーも多く、中には家庭用のエアコンを設置しているキャンピングカーユーザーさんもいます。省電力で高機能なのが魅力ですが、そもそも「家庭用」なので走行中の振動に耐えられるのかが不安なところです。

筆者のキャンピングカーに設置されているエアコンはDometicのDuo-Thermという、アメリカ製キャンピングカーに多く取り付けられているであろう機種で「ドライ(除湿)機能」というのはありません。もし、あったとしてもエアコンを作動させるためには外部電源に接続するか発電機を回さなければならないので、筆者としては「最終手段」という位置づけです。

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる