日産の電気自動車「リーフ」はリアルワールドも意識した空力開発で航続距離を伸ばした

空力チームが尽力したのはカタログ性能だけではありません。風洞実験などでわかる空気抵抗は無風状態で直進している状態ですが、実際には様々な方向から風が吹いています。追い風のこともあれば向かい風もあり、また横風の影響もあります。

そして、新型リーフの空力ボディにおいては、その中から横風の影響も検討時の条件に加えているというのです。横風といっても、高速巡行時においては正面からの影響が大きく、様々なデータ分析から進行方向に対して4度ずらした風を当てることでリアルワールドでの最頻値を再現できることがわかったといいます。

そうした条件での実験で判明したのは、リアサイドスポイラーの影響が少なくないことでした。

一般に、直進時の空気抵抗減を考えるとサイドスポイラーは長めにしたほうが有利ですが、横風を考慮すると大きなサイドスポイラーでは乱流が強くなってしまいトータルとしての空気抵抗ではマイナスになってしまいます。そこでリアサイドスポイラーの形状を工夫することで乱流を減らすことができたというのが、新型リーフにおける空力ボディのトピック。これにより実用航続距離が約1%も改善したといいます。

こうした工夫を積み重ねることで、新型リーフは航続可能距離400kmを達成したのです。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる