我が家=キャンピングカーについて:キャンピングカー生活の日常・その1【車中泊女子の全国縦断記】

キャンピングカーを自宅兼仕事場として国内放浪の旅をしている筆者。その日常とはどんなものなのかをお伝えしていこうという新シリーズをはじめます。

キャンピングカーに住むとは、どのような暮らしぶりなのか? キャンピングカーを住まいとすることで自由になること、不自由になること、こまごまとしたことなどを書いていく予定です。

まずは愛車【Rocky21】のスペックはこちら。

ベース車両:Ford エコノラインE350 Super Duty
全長:6700mm
全幅:2490mm
全高:3220mm
エンジン:V10ガソリン
排気量:6800cc
最高出力:305ps/4250rpm
最大トルク:58.0kg-m/3250rpm
ミッション:OD付4速AT
駆動方式:2WD(FR)

と、機械オンチのわたしは説明書からコピー&ペーストするかのごとく羅列してみましたが、旅先でよく訊かれるのは「燃費、悪いでしょ?」「大型免許は要らないの?」「いくらぐらいするの?(維持費含め)」がベスト3です。

まず1番目。燃費はリッター4〜5kmくらいと、さすがによくありません。これでも同じ車種に乗っているキャンピングカーオーナーさんからは「意外と走るね! ウチは2〜3kmくらいだよ」なんて言われることも。首都圏にお住まいの方がほとんどで、日常的に渋滞するようだと確かに燃費は悪くなります。

それから、わたしはレギュラーガソリンを入れているのですが、ハイオクにすると燃費がよくなるという人もいます。ガソリン価格が安かった頃、試しに1ヶ月間ハイオクを入れてみましたが、個人的には大差なかったように感じました。

ちなみにガソリンタンクは150リットルです。旅先で「1万円プリカで●円引き」と掲げるガソリンスタンドがあれば、プリカを購入して1万円分給油しちゃいます。その点だけは、少しトクをした気分になりますね。

2番目、大型免許は必要ありません。詳しくは下記の記事をご覧ください。

3番目、お値段に関しては我が家は20年前に購入したので参考にならないかも知れませんが、オプション付けて800万円でした。キャンピングカーの価格はサイズ・分類によって様々で、ピンキリとしか言いようがありません。これからキャンピングカー購入を考えているという方には、キャンピングカーショーを見に行くことや、キャンピングカークラブに入会してオフ会に参加し、直接オーナーさん達と交流することを勧めています。

スペックその2、住居スペースの設備は以下の通り。

バンクベッド(運転席の上に出っ張ってる部分)
トイレ&シャワールーム
冷蔵庫(LPG/AC/DCの3WAY)
キッチン(3口ガスコンロと洗い場)
ベッドにもなる4人掛けダイニングテーブルセット×2
発電機、ガス暖房、ボイラー など

カナダ製で寒冷地仕様、窓はペアガラスです。左ハンドルですが、日本仕様に左エントランスとなっています。

オプションで付けたのは、自動ステップ、サイドオーニング、ルーフエアコン、アンテナ。その後、ソーラー70wを3機/85wを1機、105Aサブバッテリー4個(元々は2個でした)、アンテナをBSアンテナに買い替え。

方向オンチなので欠かせないカーナビと、ドライブレコーダーも装備しています。

主なものはこんなところでしょうか。今後の連載で徐々に掘り下げていきます。

次回は、車検などの維持費、住民票などについて書いていきます。我が家は今春、車検です。何も問題が見つからないことをひたすら祈っています。

(松本しう周己)

【関連記事】

我が家=キャンピングカーについて:キャンピングカー生活の日常・その1【車中泊女子の全国縦断記】
https://clicccar.com/2018/01/29/554687/

キャンピングカーの維持費はどれくらい?:キャンピングカー生活の日常・その2【車中泊女子の全国縦断記】
https://clicccar.com/2018/02/02/555492/

キャンピングカーの光熱費ってどんなもの?:キャンピングカー生活の日常・その3【車中泊女子の全国縦断記】
https://clicccar.com/2018/02/03/555863/

インターネット環境と通信費:キャンピングカー生活の日常・その4【車中泊女子の全国縦断記】
https://clicccar.com/2018/02/04/556355/

準中型自動車免許の新設で運転できなくなる(かもしれない)のは、トラックやバスだけじゃない!?【クルマにまつわる免許・資格おさらい】
https://clicccar.com/2017/04/27/464509/

自分で車を持ち込んで運転免許試験を受験!? 普段目にするクルマに必要な免許とは?【クルマにまつわる免許・資格おさらい】
https://clicccar.com/2017/06/07/460152/

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる