アストンマーティンの販売台数を2021年までに5倍に増やす「セカンドセンチュリープラン」

イギリスのラグジュアリーカーブランドであるアストンマーティン。2017年11月1日に青山にオープンしたランドマーク・ディーラーの「アストンマーティン東京」でオープニングセレモニーが開催されました。

このオープニングセレモニーには、アストンマーティンのアンディ・パーマー社長兼CEOとともに、アストンマーティン東京を運営するスカイグループの笠井成人代表も出席して行われました。

アンディ・パーマー社長はスピーチの中で、2016年実績でアストンマーティンの日本における販売台数は200台、2017年は約300台に成長していると語りました。そして2018年には400台まで伸ばすとのことです。

この目標を実現させるのが、2015年から2022年までの7年間で取り組んでいく中期経営計画の「セカンドセンチュリープラン」です。2016年に日本に導入されたDB11を皮切りに、2017年にはヴァンテージ。そして2018年にはフラッグシップモデルのヴァンキッシュのニューモデルを登場させる予定。

このように7年間で毎年1車種ずつ7車種をリリースし、それぞれの車種のモデルライフを7年間と設定することで、継続的な成長が見込める基礎を作っていくと語りました。

この7車種の中にはヴァンテージやヴァンキッシュといったスポーツモデルに加えて、現在DB Xと呼ばれているSUV。そしてロールスロイスやベントレーがライバルというラゴンダという高級セダンも含まれているそうです。これまでのアストンマーティンのモデルライフから考えると凄まじい変革です。

どのモデルもこれまでアストンマーティンが培ってきた美しさを追求しながら、既存ユーザーだけでなく、新しいニーズにも応えていきます。その結果、2021年には日本市場での販売台数は1000台前後になると見込んでいます。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる