キープコンセプトではない! 新型NーBOXのデザインは「いい道具」から「上質な乗用車」へ

──  リアのクオーターウインドウ後端の形状が、上下とも丸く変更されました

「リアピラーからルーフをつたって、グッと前に向かう流れを作りたかったのです。実は、新型は先代と逆にフロントノーズが逆スラント気味なんです。その2つの流れでボディに前傾姿勢、動きを与えています」

──  先代のホイールアーチは凸面ですが、新型は逆に凹面の表情が強いですね

「先代が前後ホイールアーチをつなげ、ボディとフェンダーを別個に見せたのに対し、新型はボディ全体をカタマリで見せたいので、面に溶け込むような表情にしています。これも上質の表現ですね」

──  リアランプは先代がシンプルな直方体だったのに対し、かなり複雑な形状になりました

「新型は全体を柔らかい表現にしているので、パーツについても同様の考えとしました。また、ランプの上半分は外側に張り出す形状になっていて、車幅を広く見せています」

この記事の著者

すぎもと たかよし 近影

すぎもと たかよし

東京都下の某大学に勤務する「サラリーマン自動車ライター」。大学では美術科で日本画を専攻、車も最初から興味を持ったのは中身よりもとにかくデザイン。自動車メディアではデザインの記事が少ない、じゃあ自分で書いてしまおうと、いつの間にかライターに。
現役サラリーマンとして、ユーザー目線のニュートラルな視点が身上。「デザインは好き嫌いの前に質の問題がある」がモットー。空いた時間は社会人バンドでドラムを叩き、そして美味しい珈琲を探して旅に。愛車は真っ赤ないすゞFFジェミニ・イルムシャー。
続きを見る
閉じる