新型ホンダ・シビックの直線基調になったインパネは、すっきりした印象と視界の良さを生み出す

■メッシュ化されたエアコンアウトレットなど、新鮮味を感じさせるディテール

2021年6月24日に世界初公開された新型シビックは、インテリアも大きく変わっています。

現行型は、ラウンドした形状のラッシュボードをはじめ、インパネ両端に行くほど下向きに弧を描く造形で、ドアトリムまでつながるラウンドしたラインにより、適度な包まれ感があります。

ホンダ・シビック
新型ホンダ・シビックのインパネ

一方の新型は、直線基調のインパネに一新され、メッシュ化されたエアコンアウトレットや加飾パネルが助手席前からインパネ中央部までまっすぐに伸びていて、その流れはステアリングスイッチにまでつながっています。

ホンダ・シビック
エアコンアウトレットや加飾パネルなどもあって直線基調になっている

ドアトリムまわりの造形も直線基調になり、キャビン(インテリア)は、初代や3代目シビックに通じるノイズレスのサーフェイスが目を惹きます。

屋内に置かれていた新型シビックに座ってみると、屋外で乗るのと印象は違うかもしれませんが、ホンダらしいすっきりとした視界が確保されているのが伝わってきました。

中央最上部に配置されたセンターディスプレイやメーターパネルは視線移動を抑制。センタークラスターやステアリングスイッチなどに配置される操作系は、ドライバーが自然に使える操作性を実現したとしています。

ホンダ・シビック
大径のドリンクに対応するカップホルダー

使い勝手では、センターコンソールに配置されるカップホルダーが大径のドリンクやタンブラー(水筒)などが収まるようになったのが朗報。

ドリンクホルダーは、シフトレバー左側に配置されているものの、シフトレバーを5度傾斜させることで、飲み物を置いた時の操作性への配慮されているそうです。そのほか、フロントトレーは、iPhone12 Pro Maxが置ける大きめのサイズになっています。

ホンダ・シビック
操作性の向上が図られたドアスイッチ

操作系では、触感やフィードバックにまでこだわっています。インナーハンドルは指かかりのフィーリングにまでこだわり、エアコンダイヤルも大きさやディテールにこだわり、ひねる、引く、つまむといった操作がスムーズにできます。

用意されるインテリアカラーは、「LX」グレードが「SPORT BLACK」で、シートは1枚の表皮にこだわり織り組繊で表現されています。「EX」は「BLACK×RED」のインテリアカラーになり、シートは赤パーフォレーションでスポーティな仕立てになっています。

イルミネーションはステアリングスイッチも赤でコーディネイトされています。

ホンダ・シビック
シートはグレードにより組み合わせが異なる

(文:塚田 勝弘/写真:井上 誠)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる