試乗コースは、慣れ親しんだアクアラインを経由してひとまず木更津方面に向かうことに。メディア再生やナビ操作はコンソール上のタッチスクリーンで行ないます。
実は、最近のお気に入りドライブコースが、東京湾アクアライン。海ほたるからはコンビナートの夜景や雪化粧した富士山など、季節や時間ごとにさまざまな景色を楽しめます。仕事が終わった後の気分転換にはちょうどいい距離で、木更津のアウトレットモールでショッピングと食事を済ませてから、日帰り温泉に入るのがマイブームです。
2008のボディサイズはベースの208よりひと回り大きくなっていますが、横幅は208と同じ(1740mm)なので駐車場の白線内にピッタリ収まります。車高は高めですが全高を1.6m以下に抑えているので立体駐車場の高さ制限に引っ掛からず、都内でも楽に乗り回せそうです。
2008はFF(前輪駆動)ですが、GT Lineには路面状況に応じてダイヤルセレクターで走行モードを切り替えられるグリップコントロールが付いています。特にスノー(雪道)モードやサンド(砂地)モード、マッド(ぬかるみ)モードは急な気象変化やアウトドアレジャーの頼もしい味方になるはず。
さらにこの2008GT Lineには、オールシーズンタイヤのグッドイヤー「ベクター フォーシーズンズ」が標準採用されています。グリップコントロールの性能を発揮させるために、いいチョイスです。
スポーティなGT Lineらしい装備がアルミペダルと赤ステッチ入りのフロアマット(※編集部注:ハイヒールは撮影用です)。グリップ部分がパンチング加工された小径ステアリングも握りやすく、ホールド性抜群のフロントシートと相まってドライブ好きにはうれしい装備です。
<後編>へつづく