トヨタとホンダが、2017年の米新車販売台数の1,700万台超えを予想

NNAヨーロッパ経済ニュースやブルームバーグによると、トランプ氏は独ビルト誌のインタビューでBMWなどの独自動車メーカーに対し「米国向けのクルマを世界各地で生産するのは構わないが、35%の国境税を課すことになる」と警告したそうです。

01

これに対しBMWは、メキシコ中部に工場を建設する計画に変わりはないことを改めて強調。「同工場での生産は世界各地の市場に向けたもの。ドイツと中国の工場を補完するもので、米サウスカロライナ州の工場は同社にとって世界最大規模」とコメント。

同社は2019年までに「3シリーズ」の生産を開始予定で、22億ドルの投資方針を打ち出しており、ダイムラーは、ルノー・日産アライアンスとメキシコ中部に約10億ドルを投じて合弁工場を建設中で、2018年に生産を開始する計画。

VW傘下のアウディについても、昨年10月にメキシコ東部に13億ドルを投じて新工場を開設、同社のSUV「Q5」の新型車を生産する方針のようです。

ちなみにダイムラー、アウディ両社は本件についてコメントを発表していないようですが、ドイツの経済・エネルギー相であるガブリエル副首相はこうしたトランプ氏の発言に対し「ドイツ車に国境税をかければ、車両価格が上昇し、米自動車産業は自ら不振を招き弱体化する」と反論。

また、自動車貿易の不均衡について「他者を弱めても、自らが強くなるわけではない」と述べているそうです。

HONDA_CIVIC

トランプ氏の自国の雇用拡大に向けた発言は大統領就任後も続きそうですが、その一方で冒頭のとおりトヨタ、ホンダなどの日本勢は、米国での販売への影響は軽微で、基本的に好調が続くと予想しているようです。

いずれにしても、1月20日に迫った米新政権発足後の政策展開に世界が注目していることは間違い無さそうです。

Avanti Yasunori・画像:TOYOTA、HONDA)

【関連記事】

「トランプ旋風」の中、新型カムリ発表スピーチに込めた豊田章男社長の想いとは?
https://clicccar.com/2017/01/12/434512/

トヨタが新型カムリとレクサスLSを発表、米国に1.1兆円の巨大投資!
https://clicccar.com/2017/01/10/434238/

吹き荒れる「トランプ旋風」。トヨタはかわせるか?
https://clicccar.com/2017/01/09/433874/

来年1月のトランプ大統領誕生で自動車産業はどう変わる!?
https://clicccar.com/2016/11/22/419374/

【関連リンク】

Donald J. Trump Twitter
https://twitter.com/realdonaldtrump

Donald J. Trump facebook
https://www.facebook.com/DonaldTrump/

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる