AE86レビンのカローラ5代目時代、もうひとつFR(後輪駆動)のカローラがあった!【Corolla Stories 7/50】

カローラといえば、ボディバリエーションも豊富なのが自慢でした。2002年にプロボックス&サクシードがデビュー、事実上バトンタッチするまでの間は、初代から9代目の途中までカローラにもライトバンも設定されていたのです。

870500_toyota_corola_wagon_1_ll

とはいっても、カローラの歴代各モデルに必ずライトバンが設計されていたわけではないのです。ライトバンボディが設定されていたのは、初代、2代目、3代目、4代目、6代目、7代目となります。つまり5代目と8代目にはライトバンが設定されなかったのです。これはなぜでしょう?

実は、その代はそれぞれの先代4代目、7代目のライトバンボディの車両が継続販売されていたからです。なので、それらの時代にライトバンのラインアップがなかったわけではありません。

とくに5代目は、セダン系のみがFF化された大変革の時代で、形も大きく変わりました。

830000_toyota_corola_sedan_1_ll

しかし、スポーツ路線のレビンシリーズは5代目もFRのままフルモデルチェンジ。つまり、5代目カローラは同一車種にFFとFRが混在する珍しいケースだったわけです。

830000_toyota_corolla_levin_1_ll

そして、ここでライトバンはどうしたかといえば、4代目のまま継続販売されたというわけです。

この頃まだ乗用車のFF化も進み始めたものの、商用車のFFはあまり前例が少なく、成功例がありません。ライトバンはこの段階でFF化するにはかなりいろいろな問題があったようです。

例えば、大きな積載をするのにFFで大丈夫か、といったハードウエア上の問題。また、商用車までFFとして新規開発するコスト上の問題などがあったと想像できます。

そうして、レビンのAE86などと同様にFRとして残ったのが、バンだったのです。厳密にはこれを5代目とは言えませんが、同時期に発売されていたんですね。

FRとFFの過渡期、カローラというボディバリエーションが多く、たくさんの台数を売らなければならない車種だからこそわかる、自動車の歴史を物語る側面のひとつだったのです。

(文:カローラせんせい/小林敦志)

【関連リンク】

001

カローラ生誕50年記念フェスが、10/22(土)にMEGA WEBで開催されます。

日時:10月22日(土)11:00〜16:00
場所:MEGA WEB トヨタ シティショウケース1F・ライドワン
入場料:無料

カローラに縁の深いゲストのトークショーや歴代カローラの実車展示など、カローラファンが楽しめるイベントを実施。詳しくは、MEGA WEBのイベント紹介ページをご覧下さい。

collora1-20160920183524

クリッカーではカローラのお誕生日を祝うべく、50周年にちなんだカローラ秘話「カローラ50のストーリー」を紹介しながら、毎日カウントダウンを行なってお祝いする「Corolla誕生50周年企画」をスタートしています。

特別企画やカローラ誕生イベントなども順次ご案内していきますので、”カローラ生誕50周年記念企画”バナーから毎日確認してくださいね!!

collora2-20161004174631

そして「カローラと私」では、読者からの投稿をお待ちしています。投稿をお願いしたいのは、カローラと一緒の写真やカローラについての思い出。こちらも奮って投稿してください。

そのほか、歴代カローラの人気投票も実施中です。ぜひご参加下さい。

bnr