車中泊女子が読み解く、RVパークを利用する理由/利用しない理由

RV-Park_4

2.利用したRVパークにゴミ処理をお願いすることはありますか?

「だいたいゴミ処理をお願いしている」(33.3%)
「生ゴミなどが溜まって旅行に支障が出るときに利用する」(30.8%)
「ゴミは持ち帰りをモットーにしているので利用しない」(17.9%)
「ゴミ処理はお金がかかる場合が多いので、あまり利用しない」(10.3%)
「ゴミの出ないような旅行を心掛けている」(7.7%)

これも上位2つを合わせると、約6割強のユーザーがゴミ処理を必要としていることが判ります。

日数が長くなればなるほど、どうしてもゴミが溜まってしまうものですよね。ゴミ捨ては車中泊旅において大きな悩みの種でもあります。

次に、RVパーク利用者/まだ利用したことがないユーザーにとっても興味深いと思われる設問です。

RV-Park_5

3.RVパークを利用したときにいちばん“ありがたかった”と感じられたものは次のうちのどれですか?

「AC電源が使えたので、電気を利用することへの不安がなかった」(38.0%)
「宿泊することが公認された場所なので、安心感があった」(32.4%)
「温泉などの入浴施設が場内もしくは近隣にあったので快適だった」(15.7%)
「移動中に溜まったゴミを処理してもらえたので助かった」(5.6%)
「夜間使えるトイレがあったので便利だった」(4.6%)
「道の駅などのRVパークでは産直物産が手に入るのでよかった」(2.8%)

車中泊といえば「道の駅」を利用している方も多いですが、道の駅での車中泊は公認されているわけではなく、あくまでも「仮眠」扱いであり、後ろめたさを感じていたユーザーが多かったことが推測されます。

RV-Park_6

次の設問「ご利用されたRVパークの管理者に対する印象はどんなものでしたか」への回答でも、「たいへんよく対応してもらったので、利用してよかった。ここなら何度でも来てみたいと思った。」が約半数の49.5%で1位という結果を見ると、やはり「宿泊する側、される側が双方共に快く停泊できる」という安心感がRVパークの魅力であるとも言えるでしょう。

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる