車中泊女子が読み解く、RVパークを利用する理由/利用しない理由

一般社団法人 日本RV協会(以下、JRVA)が、キャンピングカーユーザーや車中泊者のための公認された宿泊施設として整備を進めている「RVパーク」も今年で4年目を迎え、2015年11月現在で提携施設数が58件に達しました。

そこで、JRVAがRVパークの利用率や利用者の評価を調査するアンケートを実施したところ、「これまでにRVパークを利用された回数は何回ですか?」という問いに対し「まだ利用したことがない」がダントツ1位で63.3%にものぼることが判明しました。これはショック。

RV-Park_1

では、その貴重な4割の「RVパークを利用した方」が、RVパークのどの設備を重視したのか探ってみましょう。

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる