新型プリウスが「TNGA」を導入して得たものとは?

<インテリア>

ドライバー席正面にメーターが無いセンターメーター方式は、現行モデルを踏襲しながらもインパネの上下方向の厚みが薄くなっており、前方視野における圧迫感低減に寄与しています。

TOYOTA_PRIUS

現行モデルで採用されたアーチ型のセンターコンソールが廃されたのも大きな変更点と言えるでしょう。

また、三角窓をピラーからドア側に移したことで斜め前方の視認性が向上すると共に、見栄えもスッキリとしました。

TOYOTA_PRIUS

さらに、シートの改良により座り心地が向上。

シート内のバネ特性を最適化、腰や筋肉への負担を低減すると共に、クッションパッドの素材や厚みの工夫により、坐骨部に集中しがちな圧力を周囲に分散しており、長時間ドライブ時の疲労を低減します。

TOYOTA_PRIUS

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる