【ゆとり世代のチョイ乗り報告】アウディのPHV「A3スポーツバック e-tron」はエヴァンゲリオンなクルマ!?

2015年も残すところ、あと2カ月。まだ早いかもしれませんが、思い返すと、2015年は特別な年でした。

たとえば、1989年に公開された映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」で主人公のマーティがドクと共にデロリアンでタイムスリップしたのが2015年。劇中で登場した空飛ぶスケボーことホバーボードは、今年8月にレクサスが発表して話題となりました。

ただ、2015年が特別なのは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」だけではありません。

なんと、1995年に放送され社会現象にもなったというアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の舞台も2015年なのです!!

物語の設定を簡単に言うと、謎の敵「使徒」から世界を守るというもの。その役目を担う特務機関NERV(ネルフ)が開発した汎用人型決戦兵器が「エヴァンゲリオン」です。

つまりはロボットなのですが、ユニークなのが本体背面に接続される「アンビリカルケーブル」から電力を補給している点です。ただし、電力の供給が断たれると内部電源に切り替わり、5分で活動限界を迎えます。 

「ケーブルによる給電」そして「活動限界」。

そんな特徴をもつクルマ……そう、プラグインハイブリッドカーが実は2015年に各社から相次いで販売が始まったのです!!

たとえば、この分野で先行している三菱自動車は「アウトランダーPHEV」に大幅なマイナーチェンジを実施したほか、輸入車も「BMW・X5 xDrive40e」や「VW・ゴルフGTE」を発売。そして、アウディから新たなエヴァ……じゃなくてプラグインハイブリッドカーが発表されました。

IMG_2873

 舞台に選ばれたのは「Audiみなとみらい」。日本国内最大級のショールームと謳う、まさにアウディの総本山。しかし、横浜赤レンガ倉庫や横浜ランドマークタワーなどの観光スポットに周囲を囲まれていたり、店内にはコーヒーや食事を楽しめるカフェも用意されているなど、気軽に立ち寄れる雰囲気があります。

2015-10-07 13 36 08