「TPP自動車交渉」が2年以上も続いているワケは?

実は自動車本体の輸出では譲りつつも、関税撤廃のメリットが大きい自動車部品の輸出に関する交渉で、米国に譲歩を求めているのです。

ちなみに自動車部品への関税は日本側が0%なのに対し、米国は2.5%の関税をかけています。

日経新聞によると、日本が米国に輸出する自動車部品のうち、排ガスフィルターなど米メーカーへの打撃が少ない5割超の部品の関税(2.5%)を即時撤廃する方向で交渉が進んでいる模様。

一方、カナダとメキシコを加えた4カ国間で、車両への関税撤廃の条件となるTPP域内での部品調達率についても協議が進んでいるそうです。

今月21日、22日に米サンフランシスコで行われた4カ国協議で最終合意には至らなかったものの、進展がみられたと言います。

4カ国はTPP参加国域内で生産した部品をどのぐらい使えば関税をゼロにするかを定める「原産地規則」について協議しており、まもなく開催される米アトランタでのTPP閣僚会合での合意を目指している模様。

この交渉ではTPP域外の部品も多く使いたい日本が低い部品調達率(40%)を求め、域内の部品企業を守りたいカナダやメキシコが高い調達率(70%)を求めています。

TPP交渉に際し安倍首相は「国益を最大限に実現する成果をあげてもらいたい」と指示を出しているそうですが、各国も自国の国益に繋げようと躍起になっており、自動車交渉に於ける最終合意にはまだ時間がかかりそうです。

Avanti Yasunori

【関連記事】

【今さら聞けないTPP】日米自動車交渉で話題の「関税撤廃」って?
https://clicccar.com/2013/11/05/235266/

第3回TPP日米自動車交渉がワシントンDCでスタート! 安全基準などを議論
https://clicccar.com/2013/10/25/234065/

第2回 日米自動車交渉も米の「規制緩和」要求で平行線に !
https://clicccar.com/2013/10/06/232379/

TPP交渉で日米間の「自動車非関税障壁」議論が再燃 !
https://clicccar.com/2013/08/18/228043/

TPP協定交渉参加を正式表明 ! 自動車業界への影響は?
https://clicccar.com/2013/03/16/215328/

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる