イギリスに暴走族がいないワケは? F1女子がフォーミュラEの裏話を独占取材!?

8月23日(日)六本木けやき坂通りで大盛況に終わったフォーミュラEデモ走行。なんと、5000人ものお客さんが集まったそうです!凄いですよね!

デモ走行の記事はこちら→電気自動車のF1が六本木を駆け抜ける! 日本初フォーミュラEデモ走行にF1女子も大興奮!!

s_CIMG2997

デモ走行終了後にフォーミュラEマスコミ説明会があったので、そちらも参加してきました。ゲストの方達のお話をたっぷっりと紹介したいと思います。

CIMG3159

まず初めに、フォーミュラE広報担当に方による概要紹介。こちらの写真でも分かるように、フォーミュラEは世界各地でデモ走行を実施しています。今回のイベントで、日本が新たに加わり嬉しいですね。

さぁ、いよいよゲスト陣の登場です!

CIMG3031

 最初に登場したのは、フォーミュラEホールディングス・CEOのアレハンドロ・アガク氏。フォーミュラEに寄せる想い、今後の可能性についてお話してくれました。

「今日は東京の中心地でデモレースができて良かった。フォーミュラEは3年前にアイディアだけでスタートした。ゼロからのスタートで、厳しい課題もあったけれど無事にシーズンを終えられて良かった。ひとつのアイディアからスタートしたフォーミュラE。これからの自動車産業の助けになるのではないかと思う。」

「フォーミュラEはまだまだ改善が必要だ。テクノロジーを進化するには、各チームを競走させる必要がある。この競走が、自動車産業・モータースポーツ発展の要となる。過去のモータースポーツの歴史もそうだった。日本の企業からもたくさん参加してもらいたい。」

「ファンブーストも新しい取り組み。ファンブーストがレースの結果に影響をもたらす。子供達も参加できて良い。ファンブーストに参加する事で、もっとフォーミュラEに親しんでもらいたい。今の子供達が大人になり、初めて購入する車は電気自動車になるだろう。今日もたくさんの子供達が来てくれて嬉しかった。」

フォーミュラEを通じて、自動車企業やモータースポーツがもっと発展すると良いですよね。日本の企業も積極的に参加して、日本のモータースポーツが盛り上がればなと思います。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる