【ゆとり世代のチョイ乗り報告】「メルセデスAMG・AMG GT」に試乗!! 圧巻の性能に触れて……

さて、「AMG GT」の実力には驚かされたわけですが、公道ではむしろデザインに対する驚きの方が大きかったです。

ド迫力のルックスはライバルの「ポルシェ・911」が沢山走っている青山や丸の内などの一等地でも集める視線の数は断然多く、信号待ちで停車していると必ず写真を撮られるほどです。所有欲を満たす瞬間ですが、そもそもクルマに関心を向けてくれるだけでも、クルマ好きとしては嬉しいものです。

しかも、効果はそれだけに留まらず、たとえば交差点の右折では、いつもは黄色信号でも容赦なく特攻してくる対向車が、この姿を目にするやたちまち停車していくではありませんか!?

“ぶつからない”クルマが主流ですが、 “近寄らせない”クルマこそ安全の極みなのかも。実際、導入を目指している自動運転では、クルマ同士が近寄らないことで事故を防ごうとしていますしね。

フツーのクルマとは一線を画する性能と存在感を誇る「AMG GT」。

“安定”や“身の丈”がトレンドの日本では、その魅力が伝わり難いのかもしれませんが、ならいっそのこと、このクルマが“身の丈に合う”暮らしを目指してみるのも悪くないのかもと思わせる不思議な魔力を秘めています。このまま憧れ続けたら……ワンチャンあり?

11

(今 総一郎)