【ギョーカイ先走り10】日産 次のハイブリッドはセレナ?

xtrail_hv03

 

残念なことに、まだエクストレイルハイブリッドを試乗していません。しかしプロトタイプなら日産のテストコースで乗ったことがあります。日産らしいパワフルなフィーリングが印象的でした。旧型に用意されていたディーゼルエンジンがラインナップから外れてしまったのは残念ですが、多くの人にとってはハイブリッドのほうが魅力的なはずです。
 日産はこのハイブリッドシステムを、順次多くのモデルに展開していく予定のようです。おそらくエクストレイルと同じ2Lエンジンを使ったハイブリッドが、年内にモデルチェンジするセレナに与えられることでしょう。ミニバンは大容量バッテリーを搭載するのが難しい、スペースユーティリティを最優先させたパッケージです。しかし日産にはラミネート型のリチウムイオン電池という大きな武器があります。おそらくウォークスルーを維持したままで、ハイブリッド化してくることでしょう。
 もっと高性能なハイブリッドも必要になります。ムラーノやエルグランドといった、より大きなボディに搭載するには、よりパワーが必要になります。それはパラレル方式のハイブリッドだけに、モーターだけを強化してもダメで、エンジンのパワーアップが必要になるのです。

xtrail_hv04