【レッドブル・エアレース千葉】優勝したボノム選手は意外にもとても優しい人だった

日本初開催のイベントだったレッドブル・エアレース千葉。

…とはいえ、既存のモータースポーツとはかけ離れたモノ。観客はほぼ100%イベント初見だけに盛り上がるのか?かなり謎な感じで会場に伺いました。

IMG_3323

土曜日は終日雨天との予報ながら、お客さんは結構入っている感じでした。日曜日は本当にみっちり。

IMG_14492

飛行機は海岸から100m程、高度25mの所を飛びますので、観客からはパイロットが見える感じです。会場周辺からは高層マンション・ホテルの上層階からは見えるかもしれませんが、会場から200m以上離れます。海上(=船)は700mは近寄らない様に規制されていましたので、500m以上離れている感じでしょうか。飛行は見えますが、色以外での機体の識別は難しそうです。

土手の上なども入場規制がされました。千葉市消防局等の要請だったようです。

IMG_4426

会場はいわゆる「フェス」でも頻繁に利用される場所。そこで過去に酔客が何かしでかした場所をほぼ規制対象にされてしまったとか。日傘とレジャーシートも持ち込み規制対象でした。…日傘は空を見るのに周囲の視界を遮っちゃいますからね。レジャーシートは少人数で広いエリアを占有するのを避け、皆さんに快適に見て頂く為でした。一人分スペースのレジャーシートは販売されていた様です。座り込むには充分な広さと、ロゴ入りなので皆さんに持ち帰って頂ければ、公園の清掃負担も少なく出来るという事で採用されたようです。

飲料が高い・トイレが少ないなど他にも問題が有った様ですが、次回は改善される事でしょう。