ハイブリッド追加で魅力倍増の日産エクストレイル、燃費はリッター20.6キロ

extrai2015hyd009

エクストレイルの採用したハイブリッドシステムは、日産らしい「1モーター2クラッチ方式」、バッテリーはリチウムイオン電池を採用しています。

モーターとエンジンをつなぐクラッチ、モーターとCVTをつなぐクラッチを用意することで、エンジンを切り離してモーターだけで走行できるシチュエーションを増やしたほか、エネルギー回生時にもエンジンを切り離すことで、効率よくバッテリーを充電できるのがメリットとなっています。

また、急坂や加速時には、2つのクラッチをつないで、エンジンとモーターの、まさしくダブルパワーにより、パワフルで好レスポンスなパワートレインとなるのも特徴です。

そのシステム最高出力は188馬力。同じ2.0リッターエンジンを積んだXVハイブリッドの163馬力を大きく上回り、2.5リッターハイブリッドであるハリアーの197馬力に迫るパフォーマンスを実現しています。

それでいて、燃費性能は、FFで20.6km/L、4WDで20.0km/Lとライバル同等の数値。タフギアというキャッチコピーから期待するクロスオーバーとしての動力性能と、ハイブリッドらしい経済性を両立した「タフギア・ハイブリッド」なのです。

技術的にいえば、エンジン自体もライバルが通常のポート噴射であるのに対して、エクストレイル・ハイブリッドは直噴エンジンとなっている点もアドバンテージ。

モーターだけで走行するEVモードでの最高速度は120km/hと60~80km/h程度となるライバルを圧倒しているのも、電気自動車のリーディングカンパニーとして知られる日産のハイブリッドらしいポイントです。

さらに、バッテリーの電力を有効活用できるため、ただでさえエネルギー密度が大きく、コンパクトにできるバッテリーを、最小限のスペースに納めることが可能となっています。つまり、ラゲッジルームを犠牲にしていないということ。実際、ガソリン車と遜色ない400リッターの容量を確保しています。クロスオーバーSUVに求められるレジャー性能についても、優位性を持つハイブリッドシステムというわけです。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる