■スズキ・ハスラー
D「単純に(自分の記事の中で)ページビューが一番多かったから好評価にしました! 嫌な言い方すると、多分本家COTYとかはメーカーとかクルマを見ていると思うので、自分はユーザーを見て、みんなが何に興味があるのかなと考えて。それで機械的に選んだらハスラーが意外にも一番」
C「ハスラーは、クルマに興味がないうちの嫁も可愛いって言いますね」
E「うちの息子も唯一ほしがったもんな」
B「だから商品性としていいんですよね。いままでのクルマのジャンル分けに捉われず、みんなが『こういうのいいんじゃない?』っていうところに、ポーンと投げてあげたその商品性が。だってメカニック面は特に、ねえ?」
D「まあ中身はちょっとヒルクライムとか、○○グリップとかがあるくらいですよね」
B「“軽自動車の安っぽさ”みたいな、変な感じがあのクルマは無いのがいい」
D「楽しそうだしね」
B「色とかもね。そういう商品性の勝利という感じ」
D「なんだかハスラーとウェイクが商品コンセプトは同じらしいですけどね。遊び、レジャーに、という意味で。いままで買わなかった人にアピールするというコンセプト。ディーラーに呼ぶためのクルマということで、あの2台は。タントの大きいヤツではなくて『なんかスゴいのがあるんだ!』って、いままで興味無かった人を呼ぶとか、そういうコンセプトではあの2台は似ているらしいんですけど。マーケティング的に言うとね。それは面白いなって」