毒舌・激論・裏話炸裂!i3・RC・ハスラー編【クリッカー・オブ・ザ・イヤー覆面座談会02】

LEXUS-RC_52

D「ボディ剛性とかがちゃんとしてていい。ただハイブリッドは面白くない(笑)」

B「(笑)これはハイブリッド買わないほうがいいでしょう」

D「昔、トヨタってハイブリッドの作り方の路線変えたでしょ。速いハイブリッドとかはやめた」

C「楽しさを求めるならガソリン車だよね」

A「俺は無段変速がだめなんだよね。あれが楽しくない。きっとハイブリッドでもフィットみたいにデュアルクラッチとかならいいけど、無段変速が楽しさをスポイルしまくりだよね」

A「プリウスからずっとハイブリッドの味付けが同じな部分がつまんないかな」

D「たしかに街中でずっと前見て走っていると、プリウス乗っているんだか、RC乗ってるんだか分かんないかもね」

A「走りの楽しみを味わいたいなら、絶対ガソリン車を選ばないと」

E「たしかにダイレクト感という意味ではちょっとね」

A「これもアクティブハイブリッドみたいな、楽しいハイブリッド方向に行くとすごくいいと思うけど、やはり燃費方向にふれてる。しょうがないけどね」

C「うん、しょうがない」

D「逆にレクサスというブランドから燃費取っちゃったらね……ドイツの御三家と対抗するためには(笑)」

【ドイツ車のハイブリッドの魅力と、10年先をゆくトヨタの戦略】

1048

A「アクティブハイブリッドっていうのは、BMW3シリーズだと一番大きいエンジン積んでるわけでしょ。標準車がガソリン車じゃない。本国行けばあるけど、日本ではそれしかないっていう謎の設定だからね(笑)」

D「まあ、高いクルマ買う人用。一番高い3シリーズがほしい人用でしょ」

E「確かに乗ると速いし面白いし。『これって何だっけ? え、ハイブリッド?』みたいな」

D「本当に過給機になってますよね」

A「僕は高級車のハイブリッドなんかそれでいいんじゃないかって気がします」

E「やっぱパワーに振って、過吸気のようにどんどん。」

A「トヨタは昔それをやろうとしたけど売れなかったんだよね」

C「トヨタにとっては終わっちゃったんじゃないの?そのフェーズは。ハイブリッドに関しては10年くらい先に行っているもの。だから1周遅れなんだよね、他のメーカーが。だから、多分こうなるんだろうなと思うけど、いま見ると先行き過ぎてるのか、当たっているか当たってないかは分からないけど。ちょっと他と違うよね」

D「RC/RC F、細かいところでは、後ろの席は170センチくらいなら普通に座れますよ」

A「あと、F-sportのメーターがカッコいい!」

一同「うん、あれはいいよね」