大阪ガスがFCV用「オンサイト型」水素ステーションを開設!

2000年代に入り、当時の石原東京都知事によるディーゼル車締め出し宣言により、天然ガス車が脚光を浴びた時期がありました。 

各ガス会社はLNG(液化天然ガス)の輸入に踏み切り、300箇所を越すLNGスタンドを建設するなど2003年頃をピークに急増。 

しかしながら、その後自動車メーカーが低公害のディーゼル車を次々に開発したことから2~3割程度割高だった天然ガス車の普及が減速します。 

これに伴い、経産省もそれまでのLNGスタンド設置費用補助を停止したため、赤字に苦しむLNGスタンドの撤退が相次ぎました。 

今回、大阪ガスが既存のLNGスタンドを水素ステーションとして活用するアイデアは更なるリスクを軽減する意味でも賢い選択と言えそうです。  

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる