女性が憧れる『自分で運転してみたいクルマ』TOP5

近年自動車メーカーがこぞって女性視点で開発に力を入れているほど、注目される女子のクルマ事情。

女子は見た目を重視する傾向にあるからか、以前に比べてオシャレなクルマが増えてきたように思います。

そこで、女子にとっての理想のクルマとはどんなクルマなのか気になりませんか?今回は20代~30代の女子に、自分で運転してみたい憧れのクルマを聞いてみました。

a1180_009246_m■ミニ ミニクーパー
・デザインがとにかくオシャレでセンスがいい。(25歳・アパレル)
・実際にMTで運転しているが、男女問わず褒められる。(30歳・主婦)
・旧ミニクーパーを乗りこなせたらカッコ良さそう。(26歳・看護師)
不動の女子人気ナンバーワン。自分好みにカスタムして、
ファッションの一部として颯爽と乗りこなしたら確かにカッコいいですね。

■BMW X1
・遠出にも最適なSUVだからドライブにぴったり。(30歳・営業)
・BMWでもセダンタイプより気軽に乗れるところがいい。(29歳・秘書)
・運転が女子でもナメられないブランドネーム。(25歳・広報)
BMWの中でも手頃な位置づけのX1シリーズ。最近女子向けのタイプも発売されましたね。
ちなみにクラスが上の車種だったら、むしろ助手席に乗りたいそうです。

■ランドローバー ディフェンダー
・男っぽい大きさとデザインに惚れた。(29歳・スタイリスト)
・いっぱい荷物を積めるし、荒い扱いでも平気そうなタフさがいい。(28歳・事務)
・あまり女子で乗っている人がいない、ピックアップトラック型が気になる。(31歳・インストラクター)
男性のイメージが強いディフェンダーですが、なぜかアラサー女子に大人気。
カワイイだけじゃ許されなくなるお年頃だからでしょうか…。

■フォルクスワーゲン ニュービートル
・個性的で丸っこいデザインが愛らしい。(24歳・受付)
・休みの日にどこかに行きたくなるほど、愛着の湧く可愛さ。(27歳・サロンスタッフ)
・街でとにかく目立つので、自分のおしゃれにも磨きがかかる。(25歳・事務)
実際に女子の購入率の高いニュービートル。
「昔から免許を取ったら絶対に乗りたかった」と言われるほど憧れのクルマなんです。
ご存じの通り、女子はカワイイものにはめっぽう弱い。

■ポルシェ 911
・成功者として一目置かれそう。(30歳・営業)
・仕事のストレスが溜まっているので、憂さ晴らしに運転したらスカッとしそう。(27歳・営業)
・フェラーリよりも堅いイメージで好感が持てる。(29歳・事務)
ポルシェの中でも、スポーツカーとしても街乗りとしても両立できそうなところが人気の様子。
乗せてくれるような男性を探すより自分で所有する方が手っ取り早い、となんともたくましい声も。

a1180_009250_mいかがでしたか?オシャレなイメージが強い外車は、やっぱり根強く人気ですね。

ただ、ひとつ言えることは、年齢を重ねるほどに単純にカワイイだけの基準では選ばなくなるご様子。運転の経験年数を積んでクルマに詳しくなったからか、自分がカワイイって言われなくなったからか、はたまたオス化女子が増えてくる年齢だからか…。

いずれにしても『女子=カワイイ』という定理は、クルマ選びにおいても古い考えなのかもしれません。

(茜かのん)

この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事