花粉症の方におススメ!「クルマに装備される花粉対策機能まとめ」

花粉症の皆さんにはつらい季節が到来しました。最近のクルマには花粉症対策機能が装備されているものが多数あります。花粉症の方は是非クルマ選びの参考にしてください。

 Mark X Zio 花粉除去機能付左右独立温調フルオートエアコン

[トヨタ・レクサス/花粉除去モード付フルオートエアコン]

フロントシートの乗員に付着した花粉を除去するためのモードを備えたエアコンで、花粉除去モードボタンを押すと内気循環、吹き出し口が上半身にセットされ花粉を吹き飛ばします。吹き飛ばされた花粉はクリーンエアフィルターがキャッチします。

日産セレナ インテリジェントエアコン ワンタッチクリーンスイッチ付

[日産/インテリジェントエアコンシステム]

クリーンスイッチをワンプッシュすることで、排気ガス検知式内外気自動切り替え機構が作動し、新鮮な空気をキープ。高濃度プラズマクラスターイオンをエアコンの送風に乗せ、浮遊菌等の抑制、内装にしみついたにおいの低減をするだけでなく、お肌の潤いまでも保ちます。花粉・におい・アレルゲン対応の高性能フィルターが花粉やニオイ、花粉症の元となるアレル物質までキャッチします。

ホンダ アレルクリーンシート

[ホンダ/アレルクリーンシート]

シート表皮にダニやスギ花粉などのアレルゲン物質が付着した際、その活動をほぼ完全に抑制します。エアコンにビルトインされるアレルフリー高性能脱臭フィルターと合わせ、車内の花粉を抑制します。他メーカーがエアコンを中心とした機能なのに対し、シートに付着したスギ花粉などの活動を抑制するアレルクリーンシートはホンダの花粉対策機能の特徴とも言えます。

マツダ アルデヒド 除去フィルター

[マツダ/アルデヒド除去フィルター]

花粉症の原因といわれるスギ花粉や粉塵のほかタバコやペットの臭い、排気ガスなどに含まれる有害な物質を低減する効果をもたせたものがアルデヒド除去フィルター。従来の花粉フィルターだけでは低減させることのできなかった臭いのもとも集塵することのできる優れものです。

[スバル/抗アレルゲンフィルター]

エアコンフィルターに、お茶より抽出した抗アレルゲン物質を添加。花粉やダニなどが原因となるアレルゲン物質の働きを抑えます。

[三菱/脱臭機能付クリーンエアフィルター]

花粉をキャッチするエアコンフィルターに揮発性有機化合物を低減する脱臭機能をプラス。花粉症だけでなく、シックハウス症候群の原因となるVOCも低減しています。

[スズキ/脱臭+抗アレルゲンカテキンフィルター]

花粉、ほこりをのがさずキャッチし、天然植物より抽出したカテキンとオリーブエキス、さらに活性炭をプラスすることで、排ガス臭、タバコ臭もシャットアウトします。

[ダイハツ/花粉除去機能付プラズマクラスター内蔵エアコン]

専用クリーンエアフィルターで花粉などを除去。さらにプラズマクラスターから放出される「除菌イオン」により、車内の雑菌やカビ菌の活動を抑制します。

自動車メーカー各社が取り組む花粉対策。これまでのエアコンフィルターに脱臭機能をプラスしたものから、エアコンにイオン発生器をビルトインさせ雑菌の繁殖をおさえるもの、さらにワンプッシュで衣服に付いた花粉を吹き飛ばす機能がついたものまで様々。

最近のエアコンフィルターは花粉をキャッチする能力も高く、効果の高い物ですが、重度の花粉症の方にはより効果的な花粉除去機能が装備されたエアコンが装備されているクルマもおススメです。
また、ディーラーオプション等で空気清浄機が設定されているクルマが多いので、オプション装着するのも効果の高い花粉対策と言えます。

花粉症はくしゃみをするときに一時的に視線がはずれたり、副作用でぼーっとしたりする場合がありますので、運転には十便注意し、気分がすぐれない場合は運転を控えましょう。

(井元 貴幸)