車検はディーラー以外でも受けられるって知ってますか?

クルマを所有、維持する上でゼッタイに必要になるものがいくつかあります。車検もそのひとつ。
新車なら3年に1回、通常は2年に1回定期的に義務付けられているのが車検です。
調査によると、クルマに関する心配事の2番目になっているのが車検です。

rakuten_shaken_11

1番の「新車購入の検討」は今度のクルマを選ぶというワクワクする「うれしい悩み」。けれども、2番目の車検については、どうやったらいいのかわからない、とか、お金がかかる、というややネガティブな悩みでしょう。

では、車検はなぜ必要なんでしょうか? そもそも車検とは「自動車検査登録制度」の略称で、法令で定められた「保安基準」に適合しているかどうかの車両検査のこと。自動車の安全確保、公害を防止する目的があります。ちゃんと曲がって止まれるか、悪いモノをまき散らしていないかなどをチェックするワケです。

多くの人が車検はクルマを購入したカーディーラーで受けているんですが、ディーラー以外にも車検を受けられる場所があるのを知っていますか? 実はクルマを持っている約半分以上のユーザーがカーディーラー以外で車検を受けているんです。

 

rakuten_shaken_12

上のグラフから分かる通り、一番多くの人がカーディーラーで車検を受けているんですが、半分以上はそれ以外の場所で受けているのがわかります。カーディーラーで受けるのは購入したセールスマンの言われるままに車検を受けていると思われます。きっと顔なじみだったり、なんとなく安心だからそうしているんでしょう。けれど、その他の場所を選んだ人にはまた別のメリットがあるはずです。

 

そして、車検の依頼先を選んだ理由を調査したところ、グラフのように「費用を安く抑えることができるから」、「技術的に信頼できるから」と依頼先を選ぶ基準は『安さ』と『信頼性』を重視していることがわかりました。

rakuten_shaken_13 

『安さ』は他のお買い物と同じように、いろんな場所での車検を比較したいですね。

『信頼性』は、クルマのメカの難しいことはわかりませんが、ある程度ネームバリューのあるところへ依頼するのが安心です。

例えば『楽天車検』では、車検の大まかな費用をWeb上でチェック、比較することができます。カーディーラーで「車検にいくらかかるか?」を聞いてみた額と比較することもできますし、お家の近くなどで検索した提携先の中から一番安い参考価格のところを選ぶこともできます。

その車検を行ってくれるのも、エネオスDr.Driveやアップル車検などの有名ブランドが加盟しているので『信頼性』に対しても安心できる大きなポイントといえます。

カーディーラーにまかせて後から請求書が来るのを待つよりも、サイトで事前に参考車検価格をチェックしたり、お店で無料事前見積もりを取ることで、車検の値段がわからないという不安もありません。

「もうすぐ車検だけど安く安心に済ませたい」と思ったり、「そもそもいくらかわからない」という知識や情報不足に対しての解決策となる「楽天車検」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

<参考>

■楽天車検
http://shaken.rakuten.co.jp/

 

(テヅカ・ツヨシ)