堂本光一さんが、新型NSXにゾッコンLOVE!【東京モーターショー2013】

76トヨタブースでは、現在オンエア中のCM「トヨタウン」出演キャストに会って、写真を撮れる試みが人気です。

実物大フィギュアは、とってもリアル! 会場では、写メ撮りの行列でごった返していることでしょう。

でも、みんながいちばん気になるラブ&ジーンズ市長がいない……そこは大人の事情をご察し頂ければと存じます。

そんなジャニーズタレントといえば、自動車関連のCMとは切っても切れない関係。

フジ・コーポレーションのCM出演中の近藤真彦さんを筆頭に、過去にはSMAP中居くんと香取くんは三菱自動車に、草彅くんはトヨタレンタリースのCMに出演していました。日産には嵐のみなさん、TOKIO のメンバーはスバルブリヂストン、スズキはKAT-TUN(いまとなっては懐かしいメンバーも)と、現在絶賛出演中です。

そんななかホンダは、高田純次さんや、ときおりキャラクターを使うことはあるものの、タレントを前面に出したCMはあまり展開していないようです。

どちらかというと商品主体、最近では脈々と続くホンダの歴史をアピールするムービー(こちらこちら)が印象的です。

ジャニーズ事務所とは縁がないのかな……思っていたら、フリーペーパー「Honda Magazine」の東京モーターショー特別号に、堂本光一さんの姿が!

img474堂本光一さんといえば、F1好きとして超有名。過去にはF1中継のキャスターをつとめたりスポーツ新聞に連載を持ったりと、F1愛にあふれています。

さらに、2014年2月公開予定のF1映画『ラッシュ プライドと友情』日本語吹き替え版では、W主役のひとり、ジェームス・ハント役の声優としても出演が決まっています(ニキ・ラウダ役は同じくKinki Kidsの堂本剛さんが担当)。

誌面では、「堂本光一、NSXコンセプトに会う。」という、ウルルン的なキャッチコピーのもと、4ページにわたってNSXコンセプトと“共演”しています。この車両、東京モーターショーとはボディカラーが違うデトロイトショー仕様ですが、なんとエンブレムがHマークに!これも“光一”仕様でしょうか。

img475「ホンダがまたF1に参戦すると聞いて、本当に嬉しかった。(中略)マクラーレンと組む、それは自分にとって特別なことです。」と、熱い思いを語りつつ、

NSX復活とF1再参戦、2015年ふたつの大イベントについて、「タイミングの一致に、興奮すら覚えます」と、本当に楽しみにしている様子です!

(畑澤清志)