ホンダN BOXが2013年上半期の軽自動車セールスランキングでトップ

ホンダのトールワゴン軽自動車「N BOX」シリーズの2013年上半期(1月〜6月)における販売台数が11万8303台(全国軽自動車協会連合会調べ)となり、同期間における軽四輪車新車販売台数でトップとなったことがわかりました。

honda_nbox_SS

 

2011年12月に「N BOX」が誕生して以来、2012年7月に「N BOX +」を追加したN BOXシリーズは、すでに累計で33万台以上を販売しているという超人気モデルです。

2013年5月に幅広く設定された特別装備車「SS(Suzuka Special)パッケージ」、「ターボSSパッケージ」は、その生産拠点である鈴鹿の名前を冠したもので、国内生産への強い思いを感じられるもの。そうした日本でのものづくりを維持しようという強い気持ちによる開発・生産の結果が、市場にも受け入れられているのでしょうか。

■関連記事
F1復帰記念!? ホンダN BOXに「鈴鹿スペシャル」特別仕様車
https://clicccar.com/2013/05/20/220170/

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる