トヨタ アクア「G SPORTS コンセプト」は上質で高級な「ちょいワル」デザイン【東京オートサロン2013】

トヨタのコンパクト5ドアハイブリッドカーとして登場したAQUA、コンパクトさを感じさせない居住性やプリウス譲りの低燃費ながらリーズナブルな値段でファミリー層、「免許とって最初のクルマ」をはじめとした幅広いユーザー層を獲得しました。しかしドライビングを楽しむ「クルマ好き」からはあまり関心が薄いものでした。特に今までスポーツカー乗っていたけど、家の事情で実用性重視のクルマに乗り替えとなってしまったらちょっとがっかりですよね。

そんな声をトヨタ・Gazooは聞き逃さず今回の東京オートサロンでメーカーとして提案がこの「AQUA G SPORTS Concept」です。

その特徴はG’sモデル共通のスポーティーなデザイン、あるいは「ちょいワル」デザインとも言えますね。あれだけソフトなデザインここまでキリッとなるとは思いもしませんでした。

顔文字で表現するなら「(・ω・)」が「(`・ω・´)」というところですね(笑)
そのフロントマスクはマークX G’sにも劣らない迫力を醸し出しています。 なかなかここまでの変化をメーカー系がやるのは珍しいと思います。内装も黒を基調とし、シフトノブはレッド、エンジンスターターボタンも装着しレーシーな演出と高級感を出しています。。

シートはスポーツカー、GTカーにはお馴染みのアルカンターラを使用したホールド性の高い専用シートを採用しています。シートだけ見たら1,2ランク上のクルマのシートだと思ってしまう程の上質感がありました。

勿論G’sは「走り」にも手を抜いていません。

G’sならではブラックにレッドラインの専用ホイールを装着、サイズは17インチでブリジストンRE050Aを採用しています。これにより高速道路やワインディングでも快適な走行を約束します。足回りも専用チューニングローダウンサスペンションとボディスポット溶接などの補強で安全にスポーティーなハンドリングを体感することができます。

そう遠くない時期にハンドルを握ることができるかもしれません。

このAQUA G SPORTS Conceptで

もし学生なら:友達とのドライブ 
幼稚園ぐらいのお子様を持つお父さんなら:幼稚園の送り迎え

などで注目を浴びて人気者間違いなし…かも!?

(栗原 淳)