長野の道の駅めぐり・その3【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『木曽福島』
道の駅『木曽福島』
道の駅『木曽福島』
長野県木曽郡木曽町福島4061-1
国道19号線沿い

 

緩やかな坂とカーブの途中にあり、駐車場も微妙に傾斜してます。
パっと見、雰囲気が道の駅『木曽川源流の里きそむら』にそっくりです(笑)
物産館(直売所/お土産品)、お食事処併設、展望デッキからは木曽川および御岳山が見えます。
道の駅としては珍しく「日野百草丸」という胃薬を専門に扱うお店も入っています。

木曽川の水流によって花崗岩が侵食されてできた『寝覚の床』まで約6〜7km。浦島太郎が竜宮城から帰ってきた後の伝説が残っています。
日帰り入浴は、『街道浪漫おん宿蔦屋』(要問い合わせ)まで約5〜6km、『せせらぎの四季(とき)』まで約6〜7kmです。

木曽福島駅の付近にコインランドリーがありましたが駐車場が狭く乗用車じゃないと停められそうになかったです。

道の駅『三岳』
道の駅『三岳』
※今回はスルーしたのですが、以前の写真と情報を掲載します
道の駅『三岳』(みたけ)
長野県木曽郡木曽町三岳1041-9
県道20号線沿い、道の駅『木曽福島』から約3km

 

木曽ダム(王滝川)沿いで、ブッポウソウ繁殖地『なんてんの里』『御嶽梅園』に隣接。
物産館(直売所)併設、『みたけグルメ工房』で加工する三尾紅梅製品や三ツ屋・野口のりんごが人気です。
道の駅自体は小さくて、施設も素朴で賑やかな雰囲気ではありませんが、自然に囲まれた風景とマッチして、ゆったり気分で落ち着けます。

日帰り入浴は釜沼温泉『大喜泉』(だいきせん)まで約2〜3km。
火・水・木は13時〜15時、日曜日は13時〜16時までです。

道の駅『大桑』(おおくわ)
道の駅『大桑』(おおくわ)
道の駅『大桑』(おおくわ)
長野県木曽郡大桑村大字野尻160-27
国道19号線沿い、中央本線『大桑』駅から約500m

 

物産館(直売所/お土産品)、レストラン、軽食、休憩ロビー併設で、木曽桧・天然木で造られた館内は何と伊勢神宮をモチーフにしているそうです!
特産のヒノキ製品、木工工芸品など多数取り扱っており、観光バスも多く利用する人気の道の駅です。

観光は『野尻宿』まで約1km、阿寺渓谷まで約5km。
阿寺渓谷近くの『フォレスパ木曽 温泉館 恋路の湯』で日帰り入浴もできます。

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/12/05/90160

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる