乗り心地で選ぶなら意外にも16インチより17インチがオススメです【プリウスα】

話題のプリウスαに乗って最初に感じたのは、燃費のよさでもなければモーターによる出だしのスムーズさでもなく、実は乗り心地の悪さでした。16インチタイヤを履いた仕様って、意外にゴツゴツしているんです。

だけど、17インチを履いた「ツーリングセレクション」に乗り換えたら印象は一転。乗り心地がいいんですよ。一般的にはインチアップすると乗り心地が悪化するのが定説ですが、必ずしもそうではないというのを身をもって感じました。

走りを担当した開発者によると「そうなんです、17インチタイヤのキャパシティを“機敏さ”ではなく“乗り心地”に向けました。だから『ツーリングセレクション』といってもプリウスのようにスポーティな方向ではなく、総合的な乗り味のレベルアップになっています」とのこと。

というわけで、乗り心地まで気にしてプリウスαを買うなら「ツーリングセレクション」を強く推奨です。

 

(工藤貴宏)

 

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる