使い勝手の良いLEDランタン ベスト5【まとめ】

懐中電灯やランタンなど「もしもの時のために」買い求めたものをもう一回思い出してみましょう。アナタの買った懐中電灯、豪雨の中でも問題なく使えますか?

こちらではLEDランタンなどのヒカリモノの人気のあった過去記事をまとめてみました。

 

■1:懐中電灯もミルスペック(米軍調達規格クリア)が断然オススメ

ボクがオススメするのはミリタリー用の懐中電灯「シュアファイア」です。確かに値段は高いですが、米軍が制式採用する規格「ミルスペック」を取得したホンモノですので、照射性能をはじめ耐久性や使い勝手まで「スーパーで売っている懐中電灯」とは比べ物にならないほど信頼できるアイテムです。

ボディはアルミ鋼材(強靭な6000番台系)のNCマシニングセンタ削りだしに、硬質アルマイト処理で表面を処理している逸品。なんと、付属の電池も「リチウム電池」と念の入れようです。万が一の時には「クルマのガラスを割る」「暴漢の眩惑」にも使えるほどの性能です。

過去記事…計画停電に備えて懐中電灯はミリタリーショップで!”シュアファイア”

 

■2:シンプルで使いやすく、ヘビーデューティなLEDランタン「ジェントス エクスプローラ」

こちらの商品は単一電池3本で点灯させるLEDランタンです。ホワイトガソリンを使うランタンに比べれば明るさは劣りますが、280ルーメンもありますので家の中では十分といえるでしょう。またLED電球を使っていますので、1回の電池交換でHigtモードで72時間、Lowモードでしたら144時間というロングライフの点灯が可能です。

プラスチッキーなんで値段相応の質感なんですが、あくまで実用本位っていうことで、ボク的には納得です。ネット通販サイトで価格を調べてみると大体2500円前後ですかね、品薄にはなっているようです

過去記事…プロが勧める「LEDランタン」

 

 

■3:トイレに行くときも怖くない!?分割出来る「マイクロクアッドLEDランタン」

LEDランタンをデンっとテーブルにおいて、みんなで食事。その途中でトイレに行きたくなったら? そう、全員の命の光ともいえるLEDランタンを1人占めして、ひんしゅくを買うこと間違い無しなのです。

 そんな重い空気を一気に解消してくれるのがコールマンの「マイクロクアッドLEDランタン」。こちら、LEDライト部分を取り外すことができ、合計4つのLEDライトとなるんです。

停電時でも、キャンプ場でも、光の取り合いでケンカになることは全くございません!! しかもマグネットやクリップ、ラバーバンドで色んな所に取り付けられちゃう。と・い・う・こ・と・は、男性ならわかるでしょ!! トイレにてライト片手に放水するのはある意味自殺行為なんです(笑) そんな恐怖感からも解放してくれる素晴らしいアイテムなのです。

過去記事…アウトドアのプロが勧める最強LEDランタンはこれだ!

 

■4:携帯性バツグン!「エナジェイザーLEDコンパクト折りたたみ式ランタン」

ケータイのように2つに折りたためて、卓上ライトやスタンドライト、室内灯などさまざまな用途で使えるマルチランタン。単三電池4本で約110時間の長時間の点灯が可能です。110時間というと四日以上つけっぱなしでも大丈夫ということですよね。さすが省電力のLEDです。コンパクトなので枕元の常備灯にしてもいいかも。

過去記事…停電に備えて、オススメの「LEDランタン」

 

■5:電池が手に入らない時は手コキで!「ぐるぐるピカピカ」

こちらは電池を使わないので、劣化の恐れがありません。ノーメンテでへっちゃらなのでぜひ非常用持ち出し袋に入れておきましょう。

この商品、手回しの発電で電池がなくても簡単に「携帯の充電」ができるすぐれものなんです。おまけに「LED懐中電灯」や「FMラジオ」、「非常サイレン」も搭載、万が一の時に必要な装備が全部盛り込まれています。手回し充電一分間で懐中電灯は60分点灯、FMラジオは15分、携帯は2分間の通話ができるそうです。

実勢価格は2500円前後です。

過去記事…災害に備えてクルマに載せておきたい手回し充電グッズ

 

(テングダンディ)