平成生まれのクルマに乗ろう!2007年(平成19年)三菱ランサーエボリューションX【中古車】

2007年(平成19年)は日本を代表するスーパースポーツカーとして日産GT-Rそして、先日ビッグマイナーチェンジを行った現行型の三菱デリカD:5、トヨタランドクルーザー200も登場しています。そのほかではヒットモデルの2代目が登場しており、トヨタヴォクシー/ノア、エクストレイルが登場しました。そんなビッグネームが並ぶなかで取り上げる1台は、三菱ランサーエボリューションXです。

2007年10月に登場した第4世代となる三菱ランサーエボリューションX(テン)。ベースモデルはギャランフォルティスですが、サスペンションに独自のチューンを施し、さらにフロントとリアのフェンダーを拡大することで走行安定性を向上させています。

搭載されているエンジンは2L直列4気筒ターボで、前期型は280ps、後期型は300psの最高出力を発生。トランスミッションは5速MTとトルコンを使用しない6速ツインクラッチミッションを採用しています。

ランサーエボリューションXの中古車の現在の流通台数は約180台。3カ月前は約185台ありましたが、一時165台まで減少しその後増加傾向となっています。平均価格は3カ月前が約232万円で、現在は約255万円と3月上旬から値上がり傾向が強まりました。一方平均走行距離は約5.8万kmから5.4万kmと減少しており、高価格の中古車が市場に流入したように考えられます。

ランサーエボリューションXの中古車価格帯は約120万〜約700万円(応談を除く)で、500万円以上の高額車はすべてファイナルエディション。中には走行距離が1000kmに満たないバリモノもあります。

(萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる