【新車】スバルXVの北米仕様に8.8kWhのリチウムイオン電池を積んだプラグインハイブリッドが登場

スバルXVの北米仕様といえる「クロストレック」に、プラグインハイブリッドシステム『SUBARU StarDrive Technology』を搭載したグレードを新設定。2018年11月30日から一般公開される2018 ロサンゼルスオートショーにて実車が公開されることが発表されました。

日本仕様のフォレスターやXVに設定されている「e-BOXER」と異なる名前が付いてますが、それもそのはず。北米でデビューする『SUBARU StarDrive Technology』は、完全に新設計の2モーターハイブリッドです。ブレーキについても回生ブレーキを有効活用できる電子制御システムとなっています。

注目のバッテリーは、総電力量8.8kWhのリチウムイオン電池。この総電力量はトヨタ・プリウスPHVと同じスペックで、25.0Ahの容量、総電圧351.5Vという数値も同じものとなっています。また、家庭用コンセントから充電できるような仕様になっているのもプリウスPHVと共通しています。

この部分に注目すると、まるでプリウスPHVのユニットを流用したように感じるかもしれませんが、駆動モーターの最高出力は118hpと、プリウスPHVのモーター最高出力が72PS(日本仕様のため単位が異なります)となっているのと比べると大きくなています。

北米ではSUVにはトーイング能力を求められる部分もありますし、スバルSUVとしての走破性を確保するためにパワフルなハイブリッドシステムになっているといえるでしょう。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる