【東京オートサロン2016】PONOS日本レースクイーン大賞 2015、日本一のRQグランプリは新井つかさ!

1月15日に東京オートサロン2016のメインステージで、PONOS日本レースクイーン大賞の発表が行われました。

001

11月後半から2ヶ月に及ぶファン投票の結果、大賞の5名を決定。その中から1名のグランプリが選ばれます。

大賞発表の前に、まずは特別賞の発表が。

022

特別賞には永瀬あやちゃん。

021

そして我らがclicccarが贈るclicccar賞には藤木由貴ちゃんが選ばれました。clicccar賞の藤木由貴ちゃんについては改めて紹介させていただきます。

そしていよいよ大賞受賞者の5名が五十音順で登壇します。

002

グッドスマイルレーシングの荒井つかさちゃん。

004

荒井つかさちゃんは昨年に引き続き2度目の大賞受賞。

005

D-STATION フレッシュエンジェルの清瀬まちちゃん

006

清瀬まちちゃんは昨年の新人グランプリで、大賞受賞は初。

008

KEIHINブルービューティーの千葉悠凪ちゃん。

010

千葉悠凪ちゃんも大賞初受賞。

011

西村いちかちゃん。

012

昨年のクリッカー賞だった西村いちかちゃんは、4度目の挑戦で大賞初受賞。

013

水谷望愛ちゃん。

014

水谷望愛ちゃんは2度目の大賞受賞となります。

そしてその大賞受賞者の中から特別賞が贈られます。

004

荒井つかさちゃんは東京中日スポーツ賞、PONOS賞と2つを受賞。PONOS賞の賞典では荒井つかさちゃんがゲームのキャラクターとして登場することになるようです。

007

清瀬まちちゃんはFUKUOKA ASIA COLLECTION賞。これはFUKUOKA ASIA COLLECTION 2016 SPRING – SUMMERへのモデル出演ができるというもの。

015

水谷望愛ちゃんはテレビ東京賞とavex賞を受賞。avex賞では東京オートサロンイメージガール「A-class」の衣装が手渡され、来年のA-classとなる権利を得ました。

018

そして、グランプリは荒井つかさちゃん。

020

表彰式にはなんと、グッドスマイルレーシングの代表である安藝氏、ドライバーの谷口選手と片岡選手が花束を贈呈するサプライズ!

019

筆者に記憶が正しければ、荒井つかさちゃんは史上最年少のグランプリ受賞となります。

017

このPONOS日本レースクイーン大賞の授賞式で、本当の意味での2015年モータースポーツシーンが全て終了したことになります。

今年はどんなレースクイーンが登場し、日本レースクイーン大賞をにぎわせてくれるのでしょうか。

(写真・文:松永和浩)

 

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる